意匠公報テキスト検索

特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)にアクセスします。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

検索手順

(例題)乗用自動車を製造・販売する際の参考にするため、最近の意匠を調べたい。

(1)利用するサービスの選択

グローバルナビゲーション「意匠」にマウスポインタを移動し、「意匠公報テキスト検索」をクリックします。
「意匠公報テキスト検索」は、物品名や意匠権者等のキーワードを入力し、意匠公報を検索することができるサービスです。

Point
「意匠公報テキスト検索」では、平成12年(2000年)以降に発行された公報について検索することができます。
平成11年(1999年)以前に発行された公報を検索したい場合は、「日本意匠分類・Dターム検索」をご利用ください。

(2)対象とする公報種別の選択

こちらが入力画面です。まず、「種別」の中から、検索対象としたい文献を選択します。今回は一例として「意匠公報(S)」を選択します。

(3)検索式の入力・実行

今回は、関連する意匠全てを検索の対象としますので、検索オプションは「全て」を選択します。
検索項目から「意匠に係る物品」を選択し、検索キーワードボックスにキーワード「乗用自動車」を入力します。意匠に係る物品のみの検索でヒット件数が多くなる場合には、検索項目として「出願日」も選択し、検索の対象となる日付を入力することで、絞り込むことも可能です。

これで検索の準備が整いました。入力内容を確認の上、「検索」をクリックします。

Point
日付の入力例については、特許情報のキーワード検索のページをご参照ください
検索キーワードボックスは追加や削除が可能です。(同じくキーワード検索のページをご参照ください。)

検索が終了すると、ヒット件数と「一覧表示」ボタンが画面下に表示されます。「一覧表示」をクリックします。

Point
「一覧表示モード」は初期設定では「図面あり」に設定されており、一覧表示画面はサムネイルにて表示されます。
「一覧表示モード」は「図面なし」を選択することも可能です。
ヒット件数が1,000件を越えると表示できません。

(4)検索結果の表示

一覧表示画面(図面あり)が表示され、意匠の図面や登録番号が表示されます。内容を確認したい公報の「文献番号」をクリックします。

(5)公報の表示

公報の情報が表示されます。「次の文献」をクリックすると、文献を順番に見ることができます。公報の見方については、特許情報の番号検索のページをご参照ください。

Point
「経過情報」をクリックすると、その案件の経過情報を表示することができます。

公報の情報には、意匠分類を含む書誌情報も記載されています。先程の検索結果の中から、調べたい意匠に近い公報を選択し、表示されている意匠分類等を確認します。

Point
「意匠公報テキスト検索」は、意匠分類もキーワードとして入力することができますので、テキスト検索結果の絞り込みに利用することも可能です。

  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知財ポータル
  • よろず支援拠点