窓口支援事例
山元リハビリテーションクリニック
商標契約・法務

商標登録出願と商標使用許諾契約支援

企業情報

所在地
宮崎県宮崎市
ホームページ URL
http://www.aisinkai.com/original3.html
設立年
1982年
業 種
医療・福祉
従業員数
34人
資本金
-

企業概要

当院は、内科、リハビリテーション科(東洋医学・スポーツ医学・針治療・レーザー治療)、
整形外科麻酔科を有し、豊かな自然環境の中で療養やリハビリに専念できる施設です。

自社の強み

同じ敷地内に、治療施設、温水プール、リハビリ室等を有し、総合的な療養、リハビリを
受けることができます。
治療では、頭針療法、針治療、レーザー光線による刺激療法を受けることができ、中でも、
YNSA(山元式新頭針療法)は大きな成果をあげています。
温水プールのプログラムは、指導者のもとに作成され、お1人お1人丁寧に指導させて頂いております。
また、温泉を使用しておりますので、神経痛・筋肉痛・関節痛・麻痺・冷え性と効能もさまざまです。

一押し商品

YNSAとは、山元式新頭鍼療法の略称です。宮崎県の医師「山元敏勝」先生によって考案されたこの技術は、残念な
ことに日本ではあまり知られていませんが、世界ではすでに数千人の医師が実践する非常に有名な治療法です。
脳梗塞・脳出血・麻痺等の中枢性疾患・腰痛・肩こり・膝の痛み・しびれ・めまい・耳鳴りなどの様々な疾患に
非常に有効なことが、世界中で認められています。
YNSAは、Made In Japanの鍼灸治療法として一貫した理論と実績があります。
頭鍼と名がついているように頭に鍼をしますが0.25mmの非常に微細な鍼を使うため、痛みは、ほとんどありません。

知財総合支援窓口活用の概要(記:窓口担当者)

窓口活用のきっかけ

YNSAのセミナーを受け、しっかりとした技術を持った治療者のみに、YNSAで治療していただくにはどの様な方法があるか相談されたい
ということで、知財総合支援窓口を訪問されました。

最初の相談概要

商標権の取得と、商標使用許諾契約について提案させていただきました。
また、戦略的な商標登録出願と商標使用許諾契約について、専門家(弁理士・弁護士)の活用についても提案させていただきました。

その後の相談概要

専門家(弁理士)による戦略的な商標登録出願の助言により、知財総合支援窓口が、3件の商標登録出願について支援させていただきました。
商標登録出願の支援と並行して、専門家(弁護士)による商標使用許諾契約についての助言もさせていただきました。

窓口を活用して変わったところ

出願した3件が全て登録となりました。
商標権の取得と、商標使用許諾契約によって、適切な治療者のみがYNSAを行うことができる様になりました。
また、YNSA学会への登録者数が増えるなど予想以上の効果が生まれています。


企業からのメッセージ

知的財産権について、初めての相談でしたが、丁寧に商標登録出願から登録、さらには、商標実施許諾契約まで総合的に助言をいただけました。
難しいと思われる相談でも、専門家を活用させていただき親身に相談にのっていただける、知財総合支援窓口を活用するのは有意義である
と思います。

窓口担当者から一言

世界的に有名なYNSAについて、知的財産の面から支援できて本当に嬉しく思います。
今後も、YNSAが治療法として広がっていくことを期待しております。 (杉本 準)

商標登録出願と商標使用許諾契約支援(183.4 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2016年6月23日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点