窓口支援事例
株式会社澤幡製作所
商標ブランド営業秘密・ノウハウ海外展開

新ブランド「常陸錫器」の開発・製品化・上市に向けた支援

企業情報

所在地
茨城県那珂郡東海村
ホームページ URL
http://www.sawahatass.com/index.html
設立年
1978年
業 種
製造業
従業員数
22人
資本金
500万円

企業紹介

 当社は、重電部品で鍛えた製造技術により、アルミ合金、銅合金、また製造が難しいと言われる純銅鋳物の高品質鋳物を製造しています。今回、金属の錫を自社の工業鋳物技術を活かし、お酒やお茶などの飲み物を美味しくいただく錫の器「常陸錫器(ひたちすずき)」を開発し、ブランド化して販売しました。

相談のきっかけ

 同社は、地域のイノベーション創出支援事業に採択されました。そこで中小企業支援センターからの紹介により、オリジナルの錫器に関する知財保護とノウハウの知財保護についてINPIT茨城県知財総合支援窓口に相談がありました。

支援概要

 同社の錫器の開発コンセプトに従い、中小企業支援センターやデザイナーと連携を取りながら、他者知財に対するクリアランス、ブランディング構築の支援を専門家(弁理士)と共に行いました。
 まずは、パンフレット等の販売ツールに使用する商品名と錫器の裏側に刻印として使用するロゴの商標登録出願を提案・支援し、それぞれ商標登録第6494794号、第6494795号を取得されました。さらに、国内外に展開する際のノウハウの知財保護に関し、INPIT知財戦略アドバイザーと共に営業秘密の支援を行いました。

支援成果

 取得した商品名・ロゴ商標「常陸錫器」が商品と共に毎日新聞、茨城新聞、筑波経済月報などに掲載されました。また、茨城県主催「いばらきデザインセレクション」への選定、さらにふるさと納税の返礼品に選ばれたり、茨城県の「産品お取り寄せサイト」や東京銀座の茨城県のアンテナショップ「IBARAKI sense」における販売や地元プロサッカークラブとのコラボ商品を発売したりするなど、成果が表れています。

企業コメント

 錫器ブランド「常陸錫器」を立ち上げるにあたり、ロゴの商標登録にご尽力いただきましてありがとうございました。商標登録することにより、商品についての信頼性や知名度向上に大いに役立っており、感謝しております。

窓口担当者コメント

 同社は、新たな取り組みとして、新製品開発・新市場への販売にチャレンジされました。今後もINPIT茨城県知財総合支援窓口を活用した事業展開を行っていただけるよう支援していきたいと考えております。更なる事業拡大を期待しています。 (鈴木 将司)

新ブランド「常陸錫器」の開発・製品化・上市に向けた支援(116.5 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2023年2月 2日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点