窓口支援事例
株式会社発明工房
特許デザイン著作権

知財とマーケットの連携支援で自社製品開発を加速

企業情報

所在地
神奈川県秦野市
ホームページ URL
http://www.invention.co.jp/index.html
設立年
2000年
業 種
製造業
従業員数
5人
資本金
6500万円

企業紹介

 当社は、「エコロジー」、「健康」、「ゆとりライフ」をコンセプトに、他社に先駆けて、人と地球に優しいユニークなSDGs関連商品の研究・開発を行っている会社です。代表的な開発商品として、コーヒー豆の手煎り焙煎器として業界でも人気のある「煎り上手」や浄水器内部を加熱殺菌・洗浄する新発想のセントラル浄水器「セルフ・ガード」などがあります。

相談のきっかけ

 同社HPに掲載した商品「煎り上手」の写真を無断使用して販売を行っている第三者に対する著作権侵害の対応について相談に来られました。著作権以外にも、開発中の製品の知財権による保護や販路開拓などの課題があり、よろず支援拠点と連携して、支援を行うこととしました。

支援概要

 まず、著作権侵害に対して弁護士による専門家支援を行い、適切に対応することができました。次に、新たに開発した浄水器及び焙煎器について、特許出願書類の内作支援、出願手続き支援、及び工業デザイナーによる商品デザイン支援を行いました。また、よろず支援拠点と連携して販路開拓などのマーケティング支援やホームページリニューアル・ECサイト開設などのネット販売環境整備支援を行いました。また、資金調達の一環として、中小企業を対象とする公的補助金事業を紹介しました。

支援成果

 ハードルが高いと考えていた同社の内作による特許出願と、その特許権の取得を達成することができ、発明発掘、出願・権利化、及び維持管理を一貫して行えるようになりました。所有する商標権と合わせて知財ポートフォリオを充実することができました。また、新たな販路開拓や顧客層の獲得のための体制整備やECサイトによる新しい販売チャネルの整備も行うことができました。

企業コメント

 2000年9月に設立以来22年間、商品の開発及び販売を推進してきました。2022年3月からINPIT神奈川県知財総合支援窓口とよろず支援拠点様のご指導を仰ぐことになり、開発のスピードが加速して新製品の販売の目途が立つところまでこぎつけることができました。本当に感謝しています。

窓口担当者コメント

 同社の高い技術力により開発した手煎り焙煎器「煎り上手」や浄水器「セルフ・ガード」は、他社製品にはない優れた特長を有し、長年顧客に愛されている商品です。今回の知財支援・マーケティング支援により、事業が一層拡大することを期待しています。 (高橋 光男)

知財とマーケットの連携支援で自社製品開発を加速(190.0 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2023年4月17日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点