窓口支援事例
有限会社津野田ゴム加工所
商標営業秘密・ノウハウ

ゴムで世界を変える!を知財支援で後押し

企業情報

所在地
長崎県西彼杵郡長与町
ホームページ URL
https://tsunoda-gomukakou.com/
設立年
1978年
業 種
製造業
従業員数
24人
資本金
300万円

企業紹介

 当社は精鋭マシンによるあらゆるゴムの加工を得意とする会社です。ゴム加工に特化した機械28台を駆使して、お客様のどんなご要望にも丁寧にお答えします。近年では、半導体製造装置メーカー様に納品できるレベルに技術が高度化されました。また、明るくアットホームな社内環境も自慢です。コミュニケーションや業務を円滑にするため、グループウェアなどのIT技術も取り入れております。

相談のきっかけ

 同社は、ノウハウ管理や営業秘密管理についての知見や体制が十分ではない現状にありました。新規事業立ち上げに際し、秘密管理体制強化についてINPIT長崎県知財総合支援窓口に相談があり、支援が始まりました。

支援概要

 同社内のノウハウや顧客の図面を適切に扱うための台帳整備及び管理規程策定をINPITの知的財産戦略アドバイザーの小原氏と協働で支援しました。
 また、試作研究に特化したゴム加工の新規事業「らばラボ」の上市に向け、会社内における事業の位置づけ、ターゲットとなる顧客のニーズ把握が重要であることの認識を共有し、経営デザインシートの作成支援、INPITのIPランドスケープ支援事業の結果の活用等を専門家(池田清志弁理士)と、また、ブランド戦略支援を専門家(押久保政彦弁理士)と協働で行いました。

支援成果

 秘密管理に対する社内体制が確立され、同社の知的財産であるゴム切削加工ノウハウは強固に守られることとなりました。
 新規事業「らばラボ」においては、経営デザインシート、IPランドスケープ支援事業で得られた知財情報分析をもとにアクションプランを立てて着々と実行されています。事業名「らばラボ」は商標出願中です(商願2023-106230)。

企業コメント

 INPIT長崎県知財総合支援窓口にご支援いただいたおかげで、営業秘密の管理ができるようになりました。
 また、同時期に新規事業を立ち上げていた為、知財情報分析の観点で事業を整理することができました。そのおかげで商標出願ができました。今後も事業拡大に際して、知財のアドバイスをいただけたら幸いです。

窓口担当者コメント

 支援中は、月に一度、オンラインでミーティングすることで進捗状況共有だけでなく、同社の各フェーズで取り組むべき知財活動についてもリアルタイムでアドバイスすることができました。今後も同社の取組を知財面から支援しつづけます。 (坂本 亜希)

ゴムで世界を変える!を知財支援で後押し(223.2 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2024年2月 9日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点