窓口支援事例
南田産業株式会社
特許実用新案意匠商標ブランド

下請け脱却を目指した自社ブランド確立支援

企業情報

所在地
佐賀県神埼市
ホームページ URL
https://kasanes.jp/
設立年
1970年
業 種
製造業
従業員数
36人
資本金
1,000万円

企業紹介

 当社は、靴づくりの工程のアッパーという靴の上部分の縫製を専門に、半世紀にわたり事業を続けています。製品はライン生産ではなく、長い年月の中で培われた技術を縫製工程ごとに熟練した専門の職人が丹精込め丁寧に作っており、その高い技術により均一で高い品質を維持しております。
 今後、これまでの実績を基に自社独自のブランド製品を展開すべく新たな挑戦を行っています。

相談のきっかけ

 INPIT佐賀県知財総合支援窓口の周知活動において同社に知財に関してヒアリングしたところ、下請脱却を目指し自社ブランドの立ち上げを予定されているものの知財面の手当てができていないようであったことから、当窓口にて支援を行うこととなりました。

支援概要

 まずは、知的財産権制度の概要を説明し、今回企画されている製品(ルームシューズ)のどのような点を知的財産で保護できるかを説明しました。
 次に、同社の製品は履き心地を追求する必要から希少な高級素材を使用するため高額な価格設定となる見込みであることから、ブランディングや販売戦略の専門家(吉栖康浩先生、白石展子先生、磯野梨影先生)を活用して支援を行うとともに、知財面の権利化については、専門家(有吉修一朗弁理士)を活用して支援しました。

支援成果

 製品の上市前に知財面の手当てが完了し、ブランド名、ロゴの商標登録2件(商標登録第6657666号、6657667号)と特許出願1件(特願2022-205389号)、実用新案登録1件(実用新案登録第3241031号)、意匠登録3件(意匠登録第1742590号他)を完了しました。また、自社ブランドのホームページを立ち上げられ、販売を開始するとともに神埼市のふるさと納税の返礼品にも採用されました。

企業コメント

 これまで下請仕事しかしたことがない当社にとって、新商品開発から販売までの自社ブランドの立ち上げは、まさに右も左もわからない状態からのスタートでした。そこにINPIT佐賀県知財総合支援窓口から救いの手を差し伸べていただき、販売戦略、知財面等についてのご支援にとても感謝しております。

窓口担当者コメント

 各支援機関の支援を受けられている中での知財面の支援となりましたが、知財面の重要性を理解いただき前向きにご検討いただけました。今後の商品開発においても、知財面の権利化、ブランディング支援を継続して行っていきたいと思います。 (市丸 美津子)

下請け脱却を目指した自社ブランド確立支援(120.5 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2024年3月 7日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点