加速的支援

加速的支援

独自の技術を生かして新商品開発に挑戦したい!
これまで育ててきた自社ブランドをもっと世の中に広めていきたい!
・・・そんな熱意ある企業のみなさまINPITが支援します!

INPIT(インピット)では、熱意のある企業の皆様の事業成長を加速させる「加速的支援」を実施しています。
「加速的支援」は、専門家によるオーダーメイド型の支援を通じて、貴社の「成長ストーリー」の実現を目指します。
経営者の想いを実現するために弁理士、弁護士、中小企業診断士などの各分野の専門家がチームでサポートいたします。

対象企業

加速的支援の対象は、以下の様な想いがあり自社の知的資産を生かして事業成長を目指す熱意ある企業のみなさまです!

  1. ① 独自性のあるアイデア・技術・サービス・地域資源などの知的資産を活用し、事業の成長を加速させたい
  2. ② 自社の知的資産を活用し、事業成長に対する方向性やビジョンを明確化することで、具体的な戦略策定・実行へとつなげたい。
  3. ③ 1年半から2年にわたるオーダーメイド型支援を通じて専門家の助言を受け、経営環境、社内環境、組織的体制の整備をしたい。

※支援開始前にどのような事業成長を目指しているか、貴社の想い・課題をヒアリング致します。想い・課題に応じて、知財総合支援窓口による支援をおすすめする場合がございます。

お問い合わせから支援開始までの流れ

STEP00:お問い合わせ
支援制度について確認したい場合はINPIT加速的支援室まで、支援を受けたい場合は最寄りの知財総合支援窓口までお問い合わせください。
  1. 【お問い合わせ先】
  2. ・知財活用支援センター 加速的支援室 お問い合わせフォーム
  3. ・INPIT知財総合支援窓口
    各窓口の電話番号はこちら
    各窓口の詳細情報はこちら
STEP01:貴社の事業目標や現在の状況をヒアリング
弁理士、弁護士、中小企業診断士などの各分野の専門家が、経営者の想い(事業目標)や貴社の強み、弱み等をヒアリングし、「成長ストーリー」を整理いたします。
STEP02:経営者の想いを実現するための課題を分析
企業分析の経験を有する専門家が、ヒアリングを通じて把握した「成長ストーリー」の達成に対する課題整理を行います。
STEP03:支援計画書を作成・提案
整理された課題を解決していくための、支援計画書案を作成、ご提案いたします。(支援計画書案は貴社のためのプランですので、ご納得いただくまで、何度でも修正いたします。)
支援計画書案はINPITの承認後、加速的支援がスタートします。
STEP04:「成長ストーリー」の達成に向けた支援スタート!
支援においては、成長に向けた取り組みを貴社自ら行っていただきます。じっくり支援チームと議論いただきながら、専門家による助言をご活用いただき、貴社の成長ストーリーの着実な実現に向けて、支援チームと一丸となって取り組んで行きましょう!
  1. ※支援計画は概ね1年半程度の期間でご提案いたします。
  2. ※毎月1回程度の頻度で、定期的な打ち合わせをお願いします。

費用

費用は無料です。専門家に対する謝金、出張旅費はいただいておりません。

支援事例

「“自社のどこをどう磨けば開発・製造で輝くか”が具体的に見えてきた」
「社員全員の力を結集し、夢の門を開くノウハウを学べた」
・・・そんな事業成長を実現させた企業の支援事例を公開中!
  1. ※旧事業名称の「重点支援」の支援事例を掲載しております。

・ピックアップ事例
https://chizai-portal.inpit.go.jp/supportcase/02.html

・支援事例
https://chizai-portal.inpit.go.jp/supportcase/

  1. ※業種やキーワード等で絞り込みが出来ます。

ご紹介リーフレット

「加速的支援のご紹介 ー専門家・集中支援プログラムー」(1.9MB)

本事業についてのお問い合わせはこちら!

INPIT加速的支援室調整担当または最寄りの知財総合支援窓口までお問い合わせください。

  1. ・独立行政法人工業所有権情報・研修館(INPIT/インピット)
    知財活用支援センター 加速的支援室調整担当
    お問い合わせフォーム
  2. ・INPIT知財総合支援窓口
    各窓口の電話番号はこちら
    各窓口の詳細情報はこちら

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点