窓口支援事例
有限会社ビューティフルライフ
特許意匠契約・法務

多機能車いす・移動シャンプ一台等を理美容や医療・介護業界ヘ向けて全国販売を開始

企業情報

所在地
大分県大分市椎迫4-2
ホームページ URL
http://www.be-life.info/
設立年
2000年
業 種
洗濯・理容・浴場業
従業員数
19人
資本金
300万円

企業概要

 当社は2000年に設立し、移動理美容車及び理美容師の医療・介護・福祉施設及び在宅治療中の方等の個人宅への訪問と、店舗による地域密着型総合理美容サービスを提供しています。訪問施設も大分県下で150ヶ所を超えて、月間約1,400人の高齢者や障害者、入院患者等の方々にご利用いただいています。
 「安全・安心・快適な訪問理美容サービスの提供」をテーマに2005年度九州経済産業局より「異分野連携新事業(以下「新連携」)」の認定を受け、当社の開発事業を開始しました。
 これまでの訪問理美容における高齢者等と理美容師の身体的負担の軽減を図れる製品開発から看護師や介護士の業務の省力化や効率化を図れるヘルスケア製品として商品化を推進しています。

自社の強み

 「移動・訪問・店舗による、安全・安心・快適な訪問理美容の提供」をテーマに新連携の認定を受け、 訪問理美容の専用機器や安全教育マニュアル等の研究・開発を開始し、2012年、研究開発製品である「多機能車いす」及び「移動シャンプー台」等を理美容や医療・介護業界へ向けて全国販売を開始しましたが、当社代表の30年以上に亘る理容師として理美容及び訪問理美容の経験と「安全・安心・快適な訪問理美容サービスの提供」に対する熱い思いによるものです。

一押し商品

 研究開発製品である「多機能車いす」及び「移動シャンプー台」は、国内及び米国で特許取得を行い、2012年理美容や医療・介護業界へ向けて全国販売を開始しました。
 また、「多機能車いす」開発チームは、理美容・医療・介護のサービスのQOLを飛躍的な向上に寄与することが評価され、「第5回ものづくり日本大賞優秀賞」を受賞しました。
 2016年リクライニングの電動化、段差超え機能を装備してヘルスケア製品「多機能いす」として発売をしました。

知財総合支援窓口活用の概要(記:窓口担当者)

窓口活用のきっかけ

 開発した多機能理美容車椅子・シャンプー台のライセンスに係る契約の相談に対し、専門家による支援を実施したことが契機となり、継続して支援しています。

最初の相談概要

 同社が開発し、特許及び意匠登録されている「多機能車いす」及び「移動シャンプー台」の製造販売について、当初はライセンスを考えていましたが、ライセンスには至りませんでした。このため、販売を自社で行うことに変更し、「多機能車いす」及び「移動シャンプー台」の製造委託を行うに当たり、契約内容について相談を受けました。

その後の相談概要

 「多機能車いす」及び「移動シャンプー台」をブランドで販売を行うに当たり、販売代理店との契約に関する相談があり、知財専門家(弁護士)による支援を実施しました。

窓口を活用して変わったところ

 同社は、高齢者・身体障害者等を含めた理美容サービスの提供が業務であり、「多機能車いす」及び「移動シャンプー台」販売による新たな事業展開に伴い、販売代理店などとの契約について、本事業の専門家派遣により、契約面でのアドバイスを行い、ユーザーからの要望が強かった「多機能車いす」及び「移動シャンプー台」を早期に市場に投入できました。


企業からのメッセージ

 新たな技術開発・商品開発や、開発した技術の権利確保はもとより、新たな事業展開に際しての契約などでも、弁理士や弁護士などの専門家のアドバイスが受けられますので、知財に関して分からないことがありましたら、お気軽に「知財総合相談窓口」をご利用ください。

窓口担当者から一言

 技術開発の成果として、その技術を利用した製品が上市される例は 非常に少ないのが現実ですが、同社が開発した「多機能車いす」及び「移動シャンプー台」は、技術開発、特許出願、試作開発を経て、上市されたまれな例です。
 両製品はユーザーからの評判も高く、初期ロットは販売が完了して います。これも田中社長の理美容に携わる人達の労働環境を改善しようという熱い思いがあったからこそ達成できたものと思います。
(北坂 学)

多機能車いす・移動シャンプ一台等を理美容や医療・介護業界ヘ向けて全国販売を開始(626.3 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2015年2月 2日

更新年月日:2017年3月13日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点