窓口支援事例
株式会社立神鐵工所
特許商標海外展開

徹底したこだわりが生んだ革命的アンカー杭

企業情報

所在地
沖縄県豊見城市金良
ホームページ URL
http://tachigami.com
設立年
2001年
業 種
製造業(金属加工)
従業員数
15人
資本金
500万円

企業概要

 台風による被害、潮風による塩害、毎年、多くの災害に見舞われる沖縄本島。その環境で育った私達や先人達は、過酷なことで下を向かず常に前向きな姿勢を貫いてきました。
 当社はその精神を受け継ぎ、金属加工・工事において困難な課題をアイデアと職人技によって克服し、お客様に
満足のいくサービス・製品を提供してまいりました。
 特に立地場所の地形を選ばないオリジナルソーラーパネル架台から生まれた基礎杭は、昨年国内特許を取得し、
様々な分野への利用が期待されるとともに、海外からも熱い視線が向けられています。

自社の強み

 当社の強みはモノづくりへの情熱あふれる社長を中心に、職人・社員一丸となって一つ一つの仕事に全力で立ち向かうチーム力です。
 小さな工場だからこそできるお客様のご要望への徹底したこだわり。新たな発想・アイデアをカタチにできる確かな職人技。そして一つ一つのオーダーにしっかりと対応できる柔軟性をチームで提供しています。

一押し商品

 1.Worldpile(商標登録第5818661号)。
 砂地にも打ち込め、最大1tを超える抵抗力を有する革命的アンカー杭。
 基礎杭では一般的に使用するコンクリートが不要で、大幅な工期及び施工時間の短縮を実現しました。
 (特許第5847977号) 海外特許出願中。
 2.RyuPara(意匠・商標登録出願中)
 どこにでも楽々設置でき、強風にもびくともしないパラソル。
 楽しいビーチレジャーに安心と安全を提供します。
 (特許第5847977号利用)

知財総合支援窓口活用の概要(記:窓口担当者)

窓口活用のきっかけ

 同社は情熱あふれる社長を中心とするアイデア集団で、日頃から様々な工夫を工事に取り入れていましたが、その過程で出来上がってきた新たなアンカー杭について各種実験、検証を重ねた結果、従来の基礎杭では考えられない引き抜き抵抗力を有することが確認できていました。この新型アンカー杭を利用すれば、今まで設置が困難とされていた砂地への構造物の構築が、超短工期、短施工時間で可能になるため、同社は早急に製品化及び普及を図るべく、国内外の展示会への出展を計画しているとのことでした。ただし、製品の性格上、展示会等へ出展すると容易に模倣品が作られる可能性があるので、その対策について相談したいと窓口に来られたのが窓口活用のきっかけです。

最初の相談概要

 相談を受けた窓口支援担当者は、前捌きの中で、当該製品の事業性、特許性に関して可能性を強く感じ、先行調査を早急に行うこと並びに、調査結果に基づき国内及び外国特許出願を検討するようにアドバイスしました。特に特許登録及び模倣排除の点から、展示会出展の前に出願を済ませておくことを強く勧め、さらに外国出願について概要を説明しました。そして直近に予定していた知財専門家(弁理士)相談に繋ぎました。

その後の相談概要

 相談を受けた知財専門家より、特許出願の一連の流れ並びに海外での権利化を行う場合について、パリ優先の有効活用について具体的な事例を挙げながら説明がありました。また、新規性喪失の観点から展示会への出展、同社ホームページでの紹介は出願を優先するようにとのアドバイスがありました。その後知財専門家と先行技術調査による支援で、特許の可能性が高いことの助言により、特許出願並びに早期審査を経て特許登録となりました。
 なお、本特許を活用した製品の国内商標登録を行うとともに、並行して国内出願を基礎として外国へのPCT出願を行っております。

窓口を活用して変わったところ

 同社は窓口に最初に相談に来られてから、短期間のうちに国内特許出願・登録、PCT出願、商標登録そして多くの展示会への出展等、知的財産を事業に活用する動きを積極的に行っています。同社の特徴である社長を中心とするアイデア集団から生み出される数々のアイデアが、同社の保有する知的財産であることを認識され、さらなる知財経営に向かって進んでいます。


企業からのメッセージ

 日々行っている工夫、アイデアが事業にとって貴重な知的財産であり、その管理、保護、対応が事業経営にとって重要であることを認識しました。小さな企業でも独自の技術力とアイデアで業界の中で輝くことができると考えています。

窓口担当者から一言

本件の支援を通じてアイデアが事業の推進力の一つになることを実感していただきました。バイタリティーと行動力にあふれ、社名の通り後ろを見ないで前進をつづける社長に率いられたアイデア集団のこれからに期待いたします。 (本藤 勉)

徹底したこだわりが生んだ革命的アンカー杭(204.9 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2016年12月16日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点