窓口支援事例
笑顔YKアカデミー
商標

笑顔を通じて人々にワクワクな毎日を!

企業情報

所在地
京都府京都市
ホームページ URL
http://www.smile-academy.jp/
設立年
2013年
業 種
その他サービス業
従業員数
2人
資本金
-

企業概要

 代表が構築した独創的エクササイズ(「笑」、「食」、「息」、「美」の要素を結合)講座を、カルチャーセンター、地域団体等と連携して開催しています。老若男女を問わず参加できる健康寿命UP講座です。
 また、上記エクササイズの指導能力を備えた「笑顔士」Rおよび「笑顔士マイスター」講師認定事業を推進しています。

自社の強み

 上記エクササイズは、代表(「笑顔士」の創始者)がインドの現地ラフターヨガ講師等からの指導を経て「笑顔」の力を開眼、独自のアートセラピー等の体験も生かし、9年をかけて開発したもので、「笑」、「食」、「息」、「美」の各要素には下記の内容が含まれています。YKアカデミーの講座・教室での実践を通じて脳活性化、自然治癒力を引き出すことで、受講者の楽しく健康な生活に貢献しています。実践中の教室からは、笑い声が絶えず、受講後「スッキリした」、「体が軽くなったように感じる」との声を頂いています。

笑・・・涙、微笑み、笑顔、笑い、音
食・・・食育、噛む力、唾液力、旬食力
息・・・長息長生、動
美・・・表情筋、アートセラピー       

一押し商品

 「笑顔士」(商標登録第5791395号)の講師認定した約15名を通じて、今後もエクササイズ教室・講座の拡大をしていく予定です。
 最近開発した「笑顔士ヨーガ」、「笑顔士ハッ・ダンス」(いずれも商標登録出願中)という体操を上記エクササイズに取り入れています。
 「笑顔士ヨーガ」は、口に歯ブラシ又は工具をくわえ、つぶつぶボール又は粘土を両手に持ちながら音楽に合わせて行う体操で、「笑顔士ハッ・ダンス」は「ハッ」と発声する瞬発力を基本とするダンスです。

知財総合支援窓口活用の概要(記:窓口担当者)

窓口活用のきっかけ

 笑顔YKアカデミーという健康関連講座を始めたが、「笑顔士」というネーミングの商標登録をしたいと窓口に相談がありました。自身が開発されたエクササイズの普及を知財活用にて推進したいとの意向を表明され、支援を開始しました。

最初の相談概要

 「笑顔士」という資格名称の商標登録の登録可能性検証が必要で、商標をどのように使用するのか、今後の事業展開を踏まえてどのようなサービスに使用するのか等を整理することから始めることを助言しました。

その後の相談概要

 弁理士の相談支援を通じて商標登録可能性、適切な指定商品・役務選定の助言を行い、「商標出願の書き方ガイド」に基づいて出願の仕方をアドバイスし、商標登録を得ることか出来ました。

窓口を活用して変わったところ

 当代表自身、最初は知財に関してあまりご存知ではありませんでしたが、知財活用によるビジネス展開の理解を深められ、更なる知財取得意欲を持たれるようになりました。世間では様々な手法、流儀のヨガ関連教室が行われている中で、商標活用を通じて、他社との違い、差別化を図ることの重要性を認識されるようになりました。


企業からのメッセージ

 新しい事業、新しいサービスを開発・普及していくに際し、サービスのネーミングはお客様にアピールする大事なものです。同窓口の支援により、発案したネーミングの商標登録を得ることが出来ました。
 商標権等の知財取得・活用に際しては、知財総合支援の利用をお勧めします。

窓口担当者から一言

 登録商標「笑顔士」の活用を通じて、当代表が開発され好評を得られているエクササイズの一層の普及を期待しています。また、最近相談を受けている新しいネーミングの商標登録出願・権利化手続き・活用に向け、助言をしていく予定です。 (福本 徹)

笑顔を通じて人々にワクワクな毎日を!(340.9 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2018年4月24日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点