窓口支援事例
株式会社おいたて工務店
特許商標事業・経営

建築用建具の知財保護と稼働壁家の発売支援

企業情報

所在地
兵庫県丹波篠山市
ホームページ URL
https://www.oitate-koumuten.com/index
設立年
2006年
業 種
建設業
従業員数
2人
資本金
500万円

企業概要

 当社は、平成18年に篠山市(現丹波篠山市)で創業した工務店です。主に、新築注文住宅の設計施工、戸建住宅・マンションなどのリフォーム工事などを行っています。お客様は、丹波篠山市や近隣市町の30~40才代の若い世帯が中心です。売上の約6割が新築工事、約4割がリフォーム工事その他となっています。
 固定された家の間取りにライフスタイルを合わせるのではなく、変化するライフスタイルに合わせて家の間取りが変化するFit to lifestyle(ライフスタイルに合わせる)な家づくりを目指しています。

自社の強み

 当社は、30~40才代の若い世帯の生活環境に応じた住宅設計をテーマに研究を続けています。若い世帯の変化するライフスタイルに合う「365日間取りが変えられる家」としてSETTE(意匠登録1572613号等、商標登録5941947号)という新工法を開発しました。SETTEは、基本構造にオプションを自由に選択し組み合わせることで、施主自らが簡単に部屋の大きさや間取りを日常的に変えることが出来るものです。
 また、新工法であるSETTEを理解してもらうために、当社所有の分譲地にモデルハウスを建てており、実際に体感してもらうことができます。

一押し商品

・GOOD CRACK(特許および商標出願中)
当社では、自由に間取りが変えられるSETTEの他に、家に穴を開けずに空気・電気・水道・ガスを通すことができる 「GOOD CRACK」を開発販売しています。換気やライフラインを通すために基礎や外壁に穴を開けるデメリットを少しでも軽減出来ないか、と考えて開発したものです。
 これまで盲点となっていた、家の基礎と土台の間のスペースを活用する、安全かつメンテナンス性の高い建材です。基礎・外壁の欠損を最小限に抑え、住まいの寿命をまもり、施工の作業効率も大幅にアップします。

知財総合支援窓口活用の概要(記:窓口担当者)

窓口活用のきっかけ

 同社は、家の基礎と土台の間のスペースを活用して換気を行う建築資材(現GOOD CRACK)を独自開発されました。製造・販売にあたり他社の模倣を防ぐために知財保護を検討されていました。支援を受けられていた兵庫県信用組合に相談をされたところ、当窓口を紹介されて来訪されました。

最初の相談概要

 より強い知財にするために、改良アイデアのディスカッションをすることを提案させていただき、実施しました。また、専門家(弁理士)からアドバイスを受けることをお勧めし、専門家(弁理士)に依頼することで出願に関しての具体的な助言を得られ、新商品である「GOOD CRACK」の特許出願や商標登録出願をスムーズに行っていただくことができました。

その後の相談概要

 「GOOD CRACK」の権利化への課題が整理できたことで、間取り変更が可能な家SETTEのフランチャイズビジネス構築に注力することができる様になりました。そこで、専門家(一級販売士)を活用し、丹波篠山市商工会や兵庫県信用組合と連携することにより、同社のビジネスプロセスの構築を支援させていただきました。

窓口を活用して変わったところ

 適切に専門家や支援機関を活用されるようになり、コアビジネスにより専念できるようになられました。当初は換気のみであった「GOOD CRACK」も、ガス・水道・電気などを通すことができるようなり、バリエーションを増やされています。また、SETTEの代理店も増加しており、事業の展開も進んでいます。


企業からのメッセージ

 当社の新製品である「GOOD CRACK」の権利化に対して支援頂きました。また、専門家とビジネスプロセスを検討させてもらったことで、効果的な仕組みが出来上がったと思います。知的財産に課題を抱えている方は、知財総合支援窓口に相談されることをお勧めします。

窓口担当者から一言

同社は、開発されたSETTEや「GOOD CRACK」を自社で使用するだけでなく、フランチャイズ化して大きく広めていこうとされています。今後は更なるブランド価値向上を支援していきたいと思います。 (藤本 正一)

建築用建具の知財保護と稼働壁家の発売支援(331.9 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2020年3月25日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点