窓口支援事例
株式会社アルトスター
商標ブランド海外展開

企業の成長に沿ったブランド力構築の支援

企業情報

所在地
群馬県高崎市
ホームページ URL
https://www.alto-star.com/
設立年
2006年
業 種
卸・小売業
従業員数
10人
資本金
1,000万円

企業紹介

 当社は、デンマーク語『ヒュッゲ』をコンセプトに心の幸せ度を高めるライフスタイルカンパニーです。居心地のよい空間をご提案できるよう、実店舗とオンラインショップをご用意しております。また、世界各国の優れた素材を活用し日々の生活で愛着を感じる商品の企画・開発も行っております。寝具、衣料品、化粧品などライフスタイルプロデューサーとして寄り添える存在でありたいと思います。

相談のきっかけ

 同社事業の本格的立ち上げに際し、企業名や店舗名称の商標登録出願、更には同社の主要事業である「Cell Solution」事業(温度調整機能や化粧品機能を有する高機能繊維を活用した新商品の開発支援)のブランド化について検討したいとの相談でした。

支援概要

 「Cell Solution」事業の成長(対象商品の拡大やシリーズ化)に合わせ、専門家(弁理士)を活用しながら積極的かつ戦略的な商標登録出願の支援、更には専門家(弁護士)による中国での契約対応支援を行うことで国内外でのブランド網の強化を図ってきました。また。会社名の変更に対しては商標出願戦略の検討や外国出願補助金の活用を支援することで知財面からのリブランディング支援を行うとともに、知財担当者に対する知財実務に関するOJT的な支援を進めてきました。

支援成果

 現在まで支援を通じて日本国内で33件・海外で4件の商標登録出願が生まれており、大手寝具メーカーや大手アパレルメーカーの商品への採用が相次いでいる「Cell Solution」事業の発展を知財面から支えることができております。
 また、知財担当者が社内で電子出願手続を行う等、社内の知財体制の確立も進んでおります。

企業コメント

 商標登録をメインに、国内外で知的財産権を守ることの重要性を教えて頂いております。商品を企画・開発する際の名前やロゴの決め方、そして海外出願の高額な負担も考慮した助言に感謝しております。電子申請手続きも可能になりましたので、効率的な手続きを今後も進めていきたいと思います。

窓口担当者コメント

 現在、支援開始以来7年、知財担当者も3人目となりました。今までの一つ一つの小さな支援活動が同社内で着実に経験として蓄積されてきていることに感銘を覚えております。 (神林 賢蔵)

企業の成長に沿ったブランド力構築の支援(900.8 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2020年11月20日

更新年月日:2023年8月29日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点