窓口支援事例
株式会社中村製作所
意匠商標海外展開

コロナウイルス対策商品の権利化支援

企業情報

所在地
埼玉県さいたま市桜区
ホームページ URL
https://www.nkss.work/
設立年
1961年
業 種
製造業
従業員数
24人
資本金
1,000万円

企業紹介

 当社が自信をもってお客様に提供するものはQCD(品質・コスト・デリバリー)のトータルバランスです。良いものを安定して「造ること」が出来るようISO9001を認証取得しています。また、「造ること」が楽になるよう5Sを展開し、効率良く「造ること」が出来るよう生産管理・受注出荷管理・在庫管理の向上に努めており、埼玉県指定『彩の国指定工場』にも認定されています。

相談のきっかけ

 新型コロナウイルス感染症の流行が広がる中、複数の人が触るエレベーターのボタンやタッチパネル、ドアの取っ手や吊革など接触を防ぐ商品の製品化を考え、先行調査の仕方について相談に来られたことがきっかけです。

支援概要

 感染予防補助用具の知財は、特許・商標だけでなく意匠も対象となるため、先行技術、先行商標、先行意匠の調査等を助言したほか、意匠も出願を勧め手続きの方法を支援しました。支援により、『FINGUARD(フィンガード)』の商標登録出願と意匠登録出願をすることができました。国内だけでなく海外での販売も視野に入れているため、海外での販路開拓の支援を行っているJETRO埼玉窓口を紹介し、補助金申請を行いました。                
また、埼玉県よろず支援拠点と連携し、新たな販路開拓先についても戦略を練っています。

支援成果

 『FINGUARD(フィンガード)』の商標と意匠を出願したことがきっかけで、知財保護により品質の信頼を得ることにつながり、現在Amazonや楽天市場等の通販サイトで人気商品として売り上げています。『FINGUARD(フィンガード)』は抗菌性が確認された銅を使用し、同社で加工・検品された商品を販売していることから、1月のピーク時はAmazonアウトドア用衛生・ケア用品部門で、ベストセラー1位になるなど売り上げを伸ばしています。

企業コメント

 出願に関する知識が全くない中で丁寧に相談に乗っていただき、おかげさまでスムーズに出願が出来ました。また、その後のフォローアップも積極的に支援していただき、海外展開や直販についても相談に乗っていただき非常に満足しております。

窓口担当者コメント

 新型コロナウイルス対策として非接触で感染拡大を防止するツールをタイミング良く製品化して上市したと思います。今後自社の持っている加工・組立技術を活用してアイデア商品を生み出し新規分野への進出が期待できる企業と思われます。 (小林 公)

コロナウイルス対策商品の権利化支援(653.0 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2021年3月19日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点