窓口支援事例
障がいを持つ子供とママのための商品開発と創業支援
企業情報
- 所在地
- 長崎県大村市
- ホームページ URL
- http://medelme.com/
- 設立年
- 2019年
- 業 種
- 卸・小売業
- 従業員数
- 1人
- 資本金
- -
企業紹介
私の息子は先天性の病により寝たきりとなり、成長するほどお世話は大変で毎日の着替え作業にストレスを感じていました。着せやすくおしゃれな肌着があればこの時間も楽しめるのでは、との考えがきっかけとなり、ゼロから商品開発を行い起業しました。障がい児の親という自分の経験を活かして「障がい児育児」をもっと幸せなものにしたい。同じ境遇のお母さんの笑顔を増やす商品作りを目指しています。
相談のきっかけ
障がい児用ロンパースの商品開発で、他者製品(意匠登録済)も参考にされているというお話から、よろず支援拠点より創業支援と併せて権利侵害のリスク回避のための連携支援の依頼を受けたことが知財総合支援窓口への相談のきっかけでした。
支援概要
起業に際し、事業のコンセプトを反映したブランド名とロゴマークの商標出願支援と他者の意匠権侵害を回避するために専門家(弁理士)を活用、商標・意匠についての権利範囲及び侵害回避の考え方について支援を行いました。その後も専門家(弁理士)を活用し、開発された商品のデザインについても、独自性を見出すことができたため、意匠登録出願・登録手続についても支援を行い、どちらも無事権利化することができました(商標登録第6265232号、意匠登録第1669289号)。
支援成果
商標・意匠出願手続後、2019年秋に通販サイトを立ち上げられました。相談者の取組が徐々にテレビやネットニュース等で取り上げられることで共感を呼び、商品の売上も伸びてきています。その後も商品開発を継続されるなかで、新たな意匠出願や新商品名の商標出願も行い、知財を意識した開発の取組ができるようになりました。
企業コメント
起業前の相談の段階から商品のオリジナル性を見極めていただき、右も左もわからないなか、意匠権の重要性や手続を細部にわたって教えていただき導いてくださったおかげで、安心した環境のなかで事業に取り組むことができ、本当に心強く感謝しております。
窓口担当者コメント
ご自身の想いを表現したブランド名と細部にまでこだわって試作を重ねて仕上げた看板商品であるロンパースのどちらも知財で保護することができました。これからも独自のセンスと機能性を追求した商品開発を知財面から応援していきたいと思います。
(横川 由紀)
障がいを持つ子供とママのための商品開発と創業支援(117.9 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2021年8月31日