窓口支援事例
ナイトー工業株式会社
意匠商標

独創的な小型ストーブがクラファンで大盛況

企業情報

所在地
静岡県浜松市中央区
ホームページ URL
https://www.naito-iron.com/
設立年
1967年
業 種
製造業
従業員数
3人
資本金
1,000万円

企業紹介

 当社は鉄製の手すり等鉄鋼製品製造加工の中小企業です。不況時に取引会社の倒産等に大変苦労した経験から、自社製品の必要性を痛感しました。その思いから浜松地域イノベーション推進機構の自社製品開発スクールで自社製品開発に取組み、東日本大震災を教訓とした小型ロケットストーブを開発しました。

相談のきっかけ

 小型ロケットストーブの商品化を記者発表することになり、それまでに知財を保護したいとのことで、同機構との連携により、知財総合支援窓口で支援することとなりました。

支援概要

 当初は特許で保護したいとの意向でしたが、様々な角度から検討し、商標と意匠で保護することになりました。商品名「てんぐの小太鼓」は、浜松市の天狗にまつわる伝説があることと、ロケットストーブが燃焼する際の「トコトコ」という独特な音が、山の神である天狗が小太鼓を叩く音のように聞こえることからネーミングしロゴをデザインし出願しました。また意匠は、窓口の支援によりご自身で何度も検討し出願した結果、両方共登録されました(商標登録第6338411号、意匠登録第1685274号)。

支援成果

 浜松地域イノベーション推進機構(石井氏、菊本氏)との連携支援で、商品化の記者発表と共に、商品のPRと市場調査等を目的としたクラウドファンディングを実施し、目標金額に対し約24倍、300人を超える支援を得ることができ、コロナ禍でのソロキャンプブームに乗った形で、商品名や商品デザインも高い評価を受けることができました。さらに、浜松市のふるさと納税返礼品にも登録されました。

企業コメント

 具体的な提案、様々な事例など丁寧かつ迅速に対応していただき助かりました。当初は初めての自社製品開発、販売でまさに右も左もわからない状態でした。ただ上記スクールで知財保護の重要性を学んでいたこともあり、「空振りになってもいいからまずは行動することが大事!」と製品が今の形に近くなった早い段階で相談に伺いました。その後の商品化、PRにも商品名、ロゴの商標登録、意匠登録は大変役に立ちました。今後も新たな商品、サービスを企画段階で相談したいと考えています。

窓口担当者コメント

 ロケットストーブのお話を伺い大変感銘を受けました。そういったビジネスに対する社長の思いがクラウドファンディングの成功につながったと思います。これからもチャレンジしていただき、事業発展と地域貢献の支援をしていきたいと思います。 (近藤 達憲)

独創的な小型ストーブがクラファンで大盛況(129.2 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2021年9月21日

更新年月日:2024年2月19日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点