窓口支援事例
睦技研株式会社
商標契約・法務その他

大手メーカーからの供与技術を柔軟な発想で自社製品に!

企業情報

所在地
徳島県徳島市
ホームページ URL
https://www.mutsumi-giken.co.jp/
設立年
1966年
業 種
製造業
従業員数
60人
資本金
3,000万円

企業紹介

 当社は、徳島県マリンピア沖洲産業団地内にあり、「人間が美を好む限り、めっき技術がなくなることはない」と云う、創業者の信念を受け継ぎ、金属製品の表面処理を中核として事業展開してまいりました。   
 2007年には中国市場向けの現地法人を設立、2019年には全自動亜鉛めっきラックラインの導入による安定した量産供給を実現するなど、日々の研鑽とやわらかい発想で社会のニーズに応えております。

相談のきっかけ

 2019年度知財ビジネスマッチングで、大手自動車メーカーから荷役用パレットラック補助装置の技術供与を受けることとなり、当該マッチングを支援する徳島県知的財産権活用促進コーディネーター(川田氏)より、技術情報使用許諾契約書案の内容を確認して欲しいとの依頼が知財総合支援窓口にありました。

支援概要

 専門家(島尾弁護士)相談により同社が許諾できる内容に改訂した使用許諾契約書が、2020年6月に締結され、大手企業との連携に至りました。供与された技術に関して相手方から知財取得の了解を得て、さらに同社の独自技術であるMBLACKメッキ加工を施し、同社独自の商品(楽パレ君)を造り上げることができました。当該商品の販売にあたり、代理人による意匠出願と窓口による楽パレ君の商標出願支援、製品の安全性に関する注意事項についても専門家(島尾弁護士)を活用し、製品パンフレットと取扱説明書の作成も支援しました。

支援成果

 楽パレ君は、シンプルな構造で信頼性が高く、ランニングコストが不要、高齢者や女性による作業を容易にする点など、同社の柔軟な発想を形にする技術を盛り込んだオリジナル商品となりました。2021年6月より販売を開始し、今後さらに300台の製品を生産する段階に入っており、本格販売に備える予定です。

企業コメント

 大手自動車メーカーの技術供与を受けることができ、その技術を基本として、当社独自の「MBLACK」メッキを施した製品を開発することができました。「MBLACK」(商標登録第6233376号)は、低温メッキ加工を特徴とし「黒色クロムメッキ方法」(特許第6839839号)で特許登録しています。

窓口担当者コメント

 同社は、特許、意匠などの出願を地元の弁理士に依頼していますが、社内の知財部門のように気軽に相談できる知財総合支援窓口も利用していただいています。 (井上 修)

大手メーカーからの供与技術を柔軟な発想で自社製品に!(130.7 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2021年11月 1日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点