窓口支援事例
株式会社GEEKSTILL(ギークスティル)
特許商標ブランド

知財ミックスで保護されたボタニカルクラフトジンでSDGsに貢献!

企業情報

所在地
山梨県甲州市
ホームページ URL
https://geekstill.com/
設立年
2020年
業 種
製造業
従業員数
2人
資本金
30万円

企業紹介

 当社は、田舎町で蒸留酒の製造販売をしている小さな蒸留所です。天然の植物から香りを取り込んで、季節や情景を感じられるお酒造りを目指しています。廃棄全てを無くすなどとおこがましいことは言いませんが、 農家さんが苦労して育てた果物の廃棄が多少でも減る事に協力できればと考えています。起業して間もないですが、持続可能な社会への取り組みを続けていきたいです。

相談のきっかけ

 同社は、従来のクラフトジンにはない、より強い香りを効果的に抽出するために、減圧蒸留を用いたオリジナル製造技術を開発されました。知的財産権による保護の必要性について考えられ、商品化の前に特許・商標を取得したいとINPIT山梨県知財総合支援窓口に相談に来られました。

支援概要

 知的財産権による保護の重要性を理解され、特許出願に関しては専門家(村中克年弁理士)による支援を行いました。また、ブランド戦略として商標登録支援を行いました。加えて、設備導入、外国出願補助金に関しては、公益財団法人やまなし産業支援機構から情報提供を行ってもらい、増産に向けた補助金制度、香り成分の分析機関に関しては、山梨県よろず支援拠点と連携支援を行いました。また、海外展開の意向もお持ちのため、INPIT海外知的財産プロデューサーによる海外展開支援内容を紹介し、今後検討に入ります。

支援成果

 小規模な蒸留所ですが、商品化に漕ぎ着くことができ、出荷基準に満たない果物の大量廃棄の問題解決につなげることができました。特許は登録査定となり(特願2021-121299)、商標は無事登録(商標登録第6351801号)となりました。また、ボトルキャップの仕上げ等の軽作業に関しては、障害者支援施設に委託され、雇用を生み出すこともできました。様々な機関の支援を受けブランドを前面にだして安心して販売を開始し、おかげ様で数日で完売となりました!

企業コメント

 発売以来、お客様に高い評価をいただいております。当社独自の高い技術力の模倣防止は重要な課題であり事業上有意義な戦略です。今回、総合的な知的財産権の活用について知識を得ることができました。今後も知的財産について積極的に取り組む所存です。

窓口担当者コメント

 同社は、新規開発に対する意欲を持たれた企業であり、知的財産権の重要性を認識されています。模倣防止対策は重要な戦力の一つであると思います。今後も企業経営を活かす知的財産に関するご支援を継続していく所存です。 (荒川 修一)

知財ミックスで保護されたボタニカルクラフトジンでSDGsに貢献!(164.2 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2021年12月 8日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点