窓口支援事例
住宅設備アシスト株式会社
商標事業・経営

知的財産権を取得したことにより信頼アップと売り上げアップ!

企業情報

所在地
徳島県徳島市
ホームページ URL
https://www.jsassist.com/
設立年
1999年
業 種
建設業
従業員数
22人
資本金
1,000万円

企業紹介

 当社は、徳島県内の住宅会社様において電気工事の実施及びスマートハウス商材として、太陽光発電システム、エコキュート、照明器具、蓄電池、HEMS 等を納入しております。住宅会社様を通じて、施主様に、効率よく電気を賢く使い、快適・便利な暮らしを「アシスト」していきます。

相談のきっかけ

 新たにサブスクリプションモデル事業「アシストゼロソーラー」を事業展開されるということで3件の商標登録出願を希望され2018年6月にINPIT徳島県知財総合支援窓口を訪問されました。

支援概要

 まずは商標登録出願について支援を行いました。当初は、文字商標だけの出願を検討されていましたが、それでは登録されない可能性が高いと考え、文字と図形を合体させた商標で出願することを提案しました。その結果、5件の商標が無事登録されました(商標登録第6151525号、6151526号、6151527号、6472203号、6472204号、商標登録出願2021-023080号)。さらに、徳島県よろず支援拠点(佐藤 剛氏)と連携して同社の有効な宣伝広告の方法について支援を行いました。

支援成果

 同社は多くの商標権を取得出来たことで、事業を積極的に行っている企業としての信頼を金融機関等から得ることができました。その結果、金融機関からは小規模事業者持続化補助金の申請支援を、太陽光発電メーカーからは価格面でのご協力をいただきました。さらに、複数の企業との業務提携が可能となり、お客様からの信頼が得られることでアシストゼロソーラーの事業展開が継続可能となっています。2018年と2021年で比較すると売り上げで13%アップとなりました。

企業コメント

 知財総合支援窓口のアドバイスを受け商標権を取得出来ました。そのメリットは上記の通りです。加えて、営業面での大きなメリットは、他企業と業務提携していることからお客様から信用出来る企業と思っていただけたこと、と感じています。

窓口担当者コメント

 同社は、知的財産権に関する関心が高く、商標以外にも特許出願等の相談もされています。今回のケースをきっかけに今後も知的財産権を利用した事業展開がなされることを期待していますし、そのための支援をできる限り行っていこうと思っています。 (依田 司)

知的財産権を取得したことにより信頼アップと売り上げアップ!(121.3 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2022年1月27日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点