窓口支援事例
WANCHI
特許商標事業・経営

愛犬の介護の苦労を解決したい!知財を活用した事業化支援

企業情報

所在地
福岡県北九州市
ホームページ URL
https://11wanchi.com/
設立年
2019年
業 種
製造業
従業員数
2人
資本金

企業紹介

 当社はペット用紙おむつ「うんぽパンツ」を製造・販売する会社です。愛犬の介護での苦労を解決するためのアイデアを出願して特許権を取得しました。従来のペット用紙おむつは便への対応力が低く、便が漏れ出てしまうという課題がありました。「うんぽパンツ」はその課題を改善して、おむつと一体化したビニール袋で便をキャッチする商品です。

相談のきっかけ

 保有特許(特許第6232688号)を活用して事業を始めたいため、専門家の派遣をお願いしたいとのことでINPIT福岡県知財総合支援窓口に相談に来られました。商品アイデアを形にするところから、製造・販売に至るまでの全過程への支援が必要でしたが、中でもいかに安価に製造するかが大きな課題でした。

支援概要

 ものづくり専門家を活用して製品仕様決定、実証試験・改良の進め方、コストダウンのための加工方法検討を支援しました。専門家(弁理士)を活用して保有特許の権利範囲の把握、追加出願の要否検討を支援し、製造委託先との契約・折衝について専門家(弁護士)による支援を行いました。さらに北九州中小企業支援センターのマネージャーと原材料の輸入方法に関する連携支援を行いました。
窓口では、原価計算、売価決定、利益予想と事業展開、品質設定と製品仕様への落とし込み、作業マニュアル作成、加工機・治具の検討、ビジコン情報の提供、新たな特許出願及び商標出願(特願2020-105616、特願2021-100459、商願2021-090478)に係る支援などを行いました。

支援成果

 支援を通じて製造委託先及び販路を確保して事業を開始することができました。現在は受注が好調で生産が追いつかない状態です。ビジコン(北九州ひなの会)でも大賞を受賞され、お客様からは「ウンチの心配なく過ごせることはありがたいです」、「本当にこのパンツには感謝しています」といったありがたい声をいただいています。

企業コメント

 自分と同じ問題で困っている方へ解決策として商品を届けたいという想いを形にするのに知財を活用できたのは大変に心強いものでした。今も知財を保持している事で安心して事業に取り組めています。知財の本当の力は取得後にあると思われますので、これからも窓口を頼りにしています。

窓口担当者コメント

 同社は知財の大切さを十分理解されておられますので、今後も知財を活用した事業の展開を期待していますし、できる限りの支援をさせていただきたいと思います。 (武内 洋介)

愛犬の介護の苦労を解決したい!知財を活用した事業化支援(98.4 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2022年2月 3日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点