窓口支援事例
フルールトレシック(Fleur Tres Chic)
意匠商標デザイン

伝統と現代が融合した和紙のゆめかわいいお姫さまの支援

企業情報

所在地
神奈川県横浜市
ホームページ URL
https://kimono-doll-rium.jp/
設立年
1999年
業 種
生活関連・娯楽業
従業員数
1人
資本金
100万円

企業紹介

 1999年から横浜にてフラワーサロン教室を主宰しています。2018年11月より現代風和紙人形の講座を発足させ、伝統文化である和紙人形とお花を融合させた「着物ドールリウム」、和紙の人形飛沫感染対策用カバー「華姫」を考案。地元の和紙や伝統工芸品を取り入れたご当地着物ドールリウムとご当地華姫を全国に拡げ 、地域の活性と自立した女性を増やしていくなど、社会貢献活動にも従事しております。

相談のきっかけ

 2018年に和紙の人形の意匠相談で INPIT 神奈川県知財総合支援窓口に来られました。その時の同社は、着物ドールリウムと華姫を全国展開していくにあたり、商標登録、意匠登録の必要性を感じていましたが、出願手続や知財管理などの知識が十分ではありませんでした。

支援概要

 着物ドールリウムと華姫の市場展開に先立ち、デザインの専門家(大地康子氏)の支援を受け料理皿・食材、飛沫防止カバーのデザイン検討を重ねました。
 さらに、弁理士の専門家(佐藤武史先生)を活用し、3件の意匠登録出願及び着物ドールリウムと華姫の商標登録出願を支援し、全て登録となりました。(意匠登録第1698314号、第1634089号、第1634088号、商標登録第6207631号、第6365854号)

支援成果

 意匠権、商標権の取得によりブランド力が向上し、メディアで採用される度に認知度と信用力、商品価値が高まっていきました。それにより全国で活動する着物ドールリウムと華姫の同社認定デザイナーが現在35県250名以上となり、飲食店での使用、ふるさと納税返礼品への採用、さらにはフランスのトゥール市にて展示販売開催も行いました。

企業コメント

 知財総合支援窓口を利用したことで、商標2件と意匠3件を無事取得することができました。そのおかげで、和紙の人形「着物ドールリウム」と、飛沫感染対策用「華姫」の幅広い商品展開が安心と自信を持ってここまで続けて来られました。

窓口担当者コメント

 商品化に伴う知財戦略・保護支援を行うことができました。教室で扱う和紙人形の商品化は、全国の教室を通して市場展開できる強みがあり、海外展開も始まっていますので今後の活躍が楽しみです。 (安食 静二)

伝統と現代が融合した和紙のゆめかわいいお姫さまの支援(1.1 MB)

このページを印刷する

掲載年月日:2022年2月 7日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点