窓口支援事例
Innocent-land.イノセントランド
商標ブランド

人と動物が気持ちよく寄り添える製品の商標登録支援

企業情報

所在地
熊本県熊本市
ホームページ URL
https://www.aromaromoist.com/
設立年
2020年
業 種
製造業
従業員数
3人
資本金

企業紹介

 当社は、石鹸やローション化粧品等の「人とペットが一緒に使えるスキンケアアイテム」を開発・製造・販売しています。また当社代表は、動物系専門学校の非常勤講師、動物病院でアロマ外来担当として勤務、アロマに関する講座開催等も行っています。

相談のきっかけ

 相談者が知人から勧められて熊本商工会議所に相談されていた折、INPIT熊本県知財総合支援窓口と連携して毎月定期的に開催している熊本商工会議所主催の知財相談会に参加されたのが相談のきっかけです。

支援概要

 熊本商工会議所と連携して支援を開始。以前から販売している石鹸に加え、化粧品等の販売も検討されており、ブランド化のためにそれらの商品名について商標登録を希望されていました。
同社商品名について、J-PlatPatにて他者登録商標の調査について支援したところ、同社商品名と類似する他者の登録商標が発見されました。同社も悩まれましたが、トラブルは回避したいとのことで商品名を変更されることとなり、変更後の商品名について商標出願支援を行いました。比較的早めの登録を目指すためにファストトラック審査に関する支援も行いました。

支援成果

 商品名「Aromaro」と屋号「innocent-land./イノセントランド」について、無事に商標登録されました(商標登録第6451457号、第6451458号)。2021年7月から「Aromaro」シリーズとして、石鹸、スキンケアローションをSNSやECサイト、同社代表が勤務されている動物病院等で販売されています。商標登録により、同社商品シリーズとして統一的なブランド化を図りながら安心してビジネスを展開でき、売り上げも伸びてきています。

企業コメント

 長年の夢であった商品開発。思いつきでつけた名前の変更や、それまで気にすることもなく使ってきた屋号など、INPIT熊本県知財総合支援窓口の指導のおかげで正式に財産となり、商品を流通させる上で安心と信頼に繋げることができました。
ここにも自信を蓄え、新規開拓に力を注げるきっかけとなりました。
ありがとうございました。

窓口担当者コメント

 既に販売している商品名を変更することは本当に大変だったことと思います。同社商品シリーズの、人にも動物にも優しいというコンセプトは素晴らしいので、これからも応援してきたいです。今後も熊本商工会議所等とも連携をとりながら、商標や知財を含め広く事業について支援していくことができればと思います。 (髙宮 章)

人と動物が気持ちよく寄り添える製品の商標登録支援(121.9 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2022年2月16日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点