窓口支援事例
~伝えたい想いを音と光で届ける~初の自社ブランド製品の支援
企業情報
- 所在地
- 本社:東京都大田区、CADセンター:石川県能美市
- ホームページ URL
- https://www.todraw.co.jp/
- 設立年
- 1954年
- 業 種
- 製造業
- 従業員数
- 229人
- 資本金
- 9,000万円
企業紹介
当社は、半導体設計、電子回路設計、プリント配線板設計、筐体構造設計、組込みソフト設計、各種シミュレーション、試作製造/量産までのソリューションを提供できる体制を有しており、長年培った経験、技術からお客様のご要望をお聞きするだけで、設計からモノづくりが出来る総合エンジニアリング企業です。1954年の創立以来、エレクトロニクス産業の設計、開発、モノづくりにおいて、お客様の声を誠実に聞き、お役に立ちたい一心で様々な職種・要素技術を持つ企業へと成長してまいりました。
相談のきっかけ
同社初の自社ブランド製品を市場投入することが決まり、知財リスクの事前検討が不可欠となりました。そこでINPIT石川県知財総合支援窓口に先行技術調査や商標取得に関する支援について相談がありました。
支援概要
発売予定の製品について知的財産権による保護や他者の知的財産権の抵触リスク回避のためにJ-PlatPatでの侵害調査や商標取得に向けた商標調査、出願を支援しました。その結果、問題となりそうな特許は発見されず製品のブランドの商標「SoleEasy」、「コルボ」について、専門家を活用し、商標出願を完了、無事に登録されました。(商標登録第6441530号、第6461602号)
支援成果
他者特許の調査方法の支援により他者特許権の侵害リスクの低減につながりました。また、製品ネーミング検討において商標調査や商標取得の重要性の認識向上につながりました。その結果、人が近づくと音と光を発して注意喚起や誘導・案内する装置「SoleEasy コルボ」を市場に投入することができました。石川県内の公共施設や企業などに順調に採用されています。
企業コメント
当社として初めての自社製品の開発であり、先行技術調査や商標登録方法などの知識が十分ではない状況でしたが、INPIT石川県知財総合支援窓口から手続の度ごとに懇切丁寧なアドバイスをいただき、お陰様で無事商標登録を完了し、製品販売を開始することができました。大変感謝致しております。
窓口担当者コメント
新型コロナウイルスの下で社会貢献できる製品を投入したいという同社初の自社ブランド製品開発への支援機会をいただき貴重な経験を得ることができました。同製品は官公庁や公共施設などを中心に消毒や検温の忘れ防止に活躍しています。
(原 正明)
~伝えたい想いを音と光で届ける~初の自社ブランド製品の支援(130.2 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2022年2月16日