窓口支援事例
株式会社京都リゼ
商標ブランド

女性らしい感性を生かした商品のブランド化

企業情報

所在地
京都府京都市左京区
ホームページ URL
http://www.kyo-rize.net
設立年
1997年
業 種
卸・小売業
従業員数
11人
資本金
1,800万円

企業紹介

 当社は、物作りの街京都で、手に取った人の心を豊かにできる商品づくりに取り組んでいます。当社のブランドの「kiu」とは、長い日照りが続いた後に降る雨という意味。心待ちにしていた雨のように、「kiu」のアイテムが皆様に歓びを届けられますようにという思いを込めました。品格のある、素材や風合いにこだわった、女性らしい感性を活かした商品を女性の観点から企画し開発しています。

相談のきっかけ

 2020年の夏にオーガニックコットンの衛生マスクの商品企画をされ、同社の保有商標「kiu」(商標登録第5535009号)に関する相談でINPIT京都府知財総合支援窓口に来られました。以前と知財担当者が替わり、挑戦的に同社独自で初歩から商標出願に取り組まれる方針で進められました。

支援概要

 商標制度の理解から出願等を窓口担当者と弁理士を活用して支援し、2021年5月に衛生マスク等を指定商品とした「kiu」が商標登録されました(商標登録第6389818号)。商標出願後から同社オリジナル衛生マスクは、商標「kiu」を付して百貨店等で販売されています。
 さらに継続して、素材や風合いにこだわった柔道着に使用する繊維を使ったかばん類やクッション等を商品開発し、2021年6月に新たなブランド「Dougi」の商標を出願しました(商願2021-068706)。百貨店、都心の専門店、大手書店の展示スペースで販売中です。

支援成果

 同社は、商標出願と並行して新商品の開発を行い、様々な場所で新商品を上市することで、商品のブランド化を進められています。対象となる商品も従来のファッション性の高い商品に加えて、衛生や環境に配慮した商品に展開することができ、同社の業容拡大に寄与しつつあります。

企業コメント

 INPIT京都府知財総合支援窓口への相談を通じて、オーガニックコットン素材の衛生マスクの商標出願を進めさせて頂きました。お陰様でサステナブル事業が新規顧客開拓に素晴らしい効果をもたらし、このコンセプトに基づいた関連商品として企画した商品も順調に売れ行きを伸ばしています。

窓口担当者コメント

 知財経験があまりない中で、新商品開発と商標出願の両方を並行して進められ、当窓口や専門家を活用し、基礎知識や手続を着実に習得して商標権を取得されました。これまでの経験を活かして、新たなブランドを大きく育てられることを期待しています。 (吉川 昭男)

女性らしい感性を生かした商品のブランド化(180.2 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2022年2月18日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点