窓口支援事例
ハピネスプリンセス
特許商標事業・経営

アレルギーっ子の力になりたい!カフェの知財保護支援

企業情報

所在地
長崎県長崎市
ホームページ URL
https://happinessprincessnagasaki.jimdofree.com
設立年
2011年
業 種
菓子製造業・飲食業
従業員数
0人
資本金
300万円

企業紹介

 2011年に長崎県長崎市にてスイーツカフェ「ハピネスプリンセス」を個人事業主として創業。売上の多くを占めるのは国産米粉を使った菓子等の販売です。2021年に米粉のパンミックス「すぐパン」を開発、販売開始。コロナ禍の中、SNS や YouTube 配信を駆使しながら、ネットで「すぐパン」や米粉のスイーツ販売に力を入れています。

相談のきっかけ

 特許庁主催のイベントで臨時窓口相談へ来所され、「アレルギー体質の子供でも食べることができ、長時間モチモチ感を維持し、親子で簡単パン作り」をコンセプトとして米粉パンの開発を行っているが特許出願が可能であるかについての相談があり、INPIT長崎県知財総合支援窓口で支援することとなりました。

支援概要

 まずは、モチモチ感を維持させている理由を明確にするために長崎県工業技術センターを紹介し、J-PlatPatによる特許文献検索方法の支援と特許権利化の可能性について専門家(弁理士)を活用した支援を行いました。結果として特許登録可能性があることがわかり、特許出願の支援を行いました。一方、ブランド戦略として商標「すぐパン」出願の支援と共に、補助金活用を提案し、申請書の支援と長崎県よろず支援拠点(青山氏、伊東氏)との連携によるクラウドファンディング申請の支援を行いました。

支援成果

 補助金採択とクラウドファンディングの達成により、ロゴマークやパッケージ等を製作。商標は無事登録(商標登録第6497552号)、特許も出願が完了。クラウドファンディングのリターン発送を済ませ、現在は自社店舗だけでなく県内の複数の店舗でも「すぐパン」を取り扱って頂いています。

企業コメント

 きっかけは臨時窓口での相談だったのですが、今回の新商品開発では知財だけにとどまらず資金調達の方法のご提案までいただくことで、一人では曖昧であった商品開発を成功させる事ができました。ご相談するたびに時勢とこちらの要望に合う、目からウロコのご提案を伺えるので本当にありがたかったです。今後もこの商品だけでなく当社のブランド戦略などご相談させて頂きたく存じます。

窓口担当者コメント

 需要者が安心・安全に食する製品開発を継続中であり、積極的に展示販売会などにも参加されております。今後は、更なる販路開拓のために商品ブランド戦略について当窓口の活用をお待ちしております。 (足立 尚志)

アレルギーっ子の力になりたい!カフェの知財保護支援(136.8 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2022年2月18日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点