窓口支援事例
株式会社岡田建具製作所
意匠商標契約・法務

新規の事業展開を知財面から後押し

企業情報

所在地
北海道恵庭市
ホームページ URL
https://okadatategu.com/
設立年
1969年
業 種
製造業
従業員数
28人
資本金
3,600万円

企業紹介

 当社は、半世紀にわたり木製建具類の製造に関わり、学校・保育園等の公共施設や一般住宅で使われるオーダーメードのドアなどの建具やテーブル・イスなどの家具類を提供しております。一品ずつ品質にこだわったものづくりを行いお客様から満足いただいております。また、北海道産の木材や天然の植物油を原料とした自然塗料などの採用で、人や環境にやさしい製品作りを進めるとともに、企業の技術レベル向上や社員のやる気・創造性を高める取組を進めています。

相談のきっかけ

 札幌での展示会に独自加工を施した商品を出展された際、会場内のINPIT北海道知財総合支援窓口ブースで知財保護について相談されたことがきっかけです。その後も巡回特許庁に参加された現社長から新商品開発に係る知財保護や社内体制整備の知財面での支援についてご相談いただきました。

支援概要

 まず、独自開発した商品の製造装置について専門家(弁理士)を活用し特許を取得。その後も独自商品を作る活動を進められ、木製パーティション(飲食店等の顧客間の仕切り)の意匠・商標を支援しました。さらに、社員の創作能力を高める活動を全社的に進めるため、専門家(弁護士)を活用し職務発明規程を作成、2021年6月に制定。また、社員の自由な発想活動をより後押しするにあたり、就業時間外に工場設備を自由に使用できる仕組みを、専門家(弁護士)を活用して構築されました。

支援成果

 木製パーティション(写真)については、北海道新技術・新製品開発賞のデザイン部門で奨励賞を受賞されるとともに、新聞等にも掲載され売上を伸ばしています。また、社員による就業時間外の創作活動でも成果が出始め、異分野の木製品について商品開発が進んでいます。

企業コメント

 INPIT北海道知財総合支援窓口のサポートのおかげで商標権・意匠権を自社出願できるようになりました。ご支援いただいた弁護士と顧問契約を結ぶなど、組織強化も図れ、これから新商品開発のスピードアップ・ボリュームアップに取組むにあたって、たいへん頼もしいパートナーです。引き続きご指導をお願いします。

窓口担当者コメント

 創業時より培ってきた高い技術力を新商品開発にも活用し、商品開発に成功されるとともに、知財の重要性にお気付きいただき特許・意匠・商標で権利化されました。知財面の支援で組織も活性化し、創造力に富んだ組織になられました。 (浅岡 正光)

新規の事業展開を知財面から後押し(125.7 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2022年3月 4日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点