窓口支援事例
株式会社野口工芸
意匠契約・法務事業・経営

時代の変化に対応した携帯スプレーの新事業展開で更なる飛躍へ

企業情報

所在地
埼玉県三郷市
ホームページ URL
https://www.nkn.jp/index.html
設立年
1972年
業 種
製造業
従業員数
50人
資本金
600万円

企業紹介

 当社は、アルマイト加工や研磨加工、シルクスクリーン印刷、ホットスタンプ等を得意とし、難加工も実現できる独自技術を有しています。また、1つの製品に2色付けが可能なダブルアルマイトによる高級感の演出も行っております。座右の銘は、「時代の変化をいち早くキャッチし、即対応」です。

相談のきっかけ

 同社は、主に製品加工事業を行ってきましたが、新たな事業展開として自社製品にも力を入れることを検討されました。その中で、消毒液などを入れて携帯でき、アルマイト加工による優れたデザインのスプレー付き容器を開発し製品化することを目指されました。そこで、知的財産権取得に向けて動かれたことがINPIT埼玉県知財総合支援窓口への相談のきっかけです。

支援概要

 まずは、アルマイト加工による模様や色彩は種々考えられるため、形状的な特徴に着目し、特許を含めて知的財産の保護を検討。その結果、バリエーションの形状も考慮した意匠登録出願等を支援しました。また、これまで未整備であった職務発明取扱規程の制定についても支援。さらに、埼玉県よろず支援拠点(青木一生コーディネーター)とも連携し、販路の拡大や、更なる売上げの向上に向けた支援を継続しております。

支援成果

「アルスプ」は、同社初の自社製品として2021年7月に上市され、累計2,400本の販売実績を達成しています。上市した形状の意匠登録出願は登録査定(意匠登録第1709636号)され、新たな事業の船出の後押しとなりました。また、今回の出願や職務発明取扱規程の整備を通じ、創作があれば知財を考える、といった会社全体の意識向上にも寄与できました。

企業コメント

「アルスプ」は、当社の加工技術を知って頂くため、ウイルス感染予防に役立つものとして開発しました。知財総合支援窓口で意匠登録出願の支援をして頂き、お陰様で出願、登録に至りました。出願以外でもアドバイスを頂き、大変感謝しております。今後の販路拡大についてもお願いしております。

窓口担当者コメント

 同社は、「アルスプ」の上市によって製品加工だけではない新たな強みができつつあります。このような更なる飛躍を遂げる企業に対し僅かながらでも支援できたことは喜ばしい限りであり、今後も知財支援やよろず支援拠点と連携した支援を継続する所存です。 (渡邊 公義)

時代の変化に対応した携帯スプレーの新事業展開で更なる飛躍へ(102.3 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2022年3月29日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点