窓口支援事例
知財を活用した創業からの伴走支援
企業情報
- 所在地
- 青森県青森市
- ホームページ URL
- https://asamusi-corridor.com/
- 設立年
- 2020年
- 業 種
- 宿泊・飲食業
- 従業員数
- 2人
- 資本金
- 50万円
企業紹介
当社は、2015年に「つきよの森」として創業し、2020年に「株式会社青森ホリック」を設立しました。また2021年には浅虫温泉駅前に「浅虫コリドー」をオープンさせました。
創業時より「こぎん刺し」商品や、「ヒバ材風呂用玩具」等を企画・製造・販売を行っております。「浅虫コリドー」ではカフェ、物販、ギャラリー及びゲストハウスとして営業しています。
相談のきっかけ
青森県産業技術センターと「ヒバ材風呂用玩具」を開発した際に、知財に関する相談先としてINPIT青森県知財総合支援窓口を紹介されました。そこで、商標出願や意匠の共同出願の支援をすると共に、創業に関して青森市企業・創業等相談ルームを紹介し、インキュベーション・マネジャーと連携支援を行いました。
支援概要
意匠は、青森県産業技術センターと3件の「ヒバ材風呂用玩具」の共同出願、1件の「照明スタンド」の単独出願の支援。商標は、個人名及び法人名で6件の出願を支援しました。また、県内出身の版画家の遺族との著作権契約の支援もしました。意匠や契約に関しては青森県知財総合支援窓口の相談会を利用し、意匠に関してデザイン専門家(赤石 弘幸先生)を派遣しました。上記以外にも青森県よろず支援拠点、弘前工業研究所と連携して、経営、デザインの支援を行いました。
支援成果
商標に関しては、図形と「つきよの森」の文字商標による商標をオリジナル商品に使用し、図形と「浅虫コリドー」の文字商標を宿泊施設の提供、飲食物の提供等に使用しています。
また、著作権契約を締結し作成したポストカードは、その版画家の作品展をギャラリーで開催することで売り上げを伸ばしています。
企業コメント
何も知らない主婦でしたが、INPIT青森県知財総合支援窓口に相談して知財はもちろん、創業から経営について各関係機関を紹介してもらい、商品開発や店舗の開店することができました。これからも事あるごとに、相談したいと思います。
窓口担当者コメント
商標の相談から、意匠に係る共同出願や著作権、そして、それらに係る法務的相談を受けました。それらの知財を業務に活用なされています。ビジネスに関して色々なアイデアをお持ちなので、その都度、支援をしていきたいと思っております。
(田中 智)
知財を活用した創業からの伴走支援(171.2 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2022年4月14日