窓口支援事例
株式会社滋賀ビューティプロダクツ
商標

屋号、商品のブランド刷新による売上拡大!

企業情報

所在地
滋賀県東近江市
ホームページ URL
http://www.granlumie.com/boutique/about-us/
設立年
1982年
業 種
卸・小売業
従業員数
-
資本金
2,000万円

企業紹介

 当社は、「格好良さ、美しさは、生きた時間と比例する。」をコンセプトに 商品・サービスを提供しています。 毎日のリズム(衣・食・住)は、きちんと整えることで格好良く、美しい未来があると私たちは感じています。人は月日をかければかけるほど磨かれていくもの。それは歳月を経て枯れていくのではなく、歳月をかけて、研ぎ澄まされていくように。

相談のきっかけ

 会社事業のブランド整理する必要性から、従来の他社の商標から新コンセプトに因んだブランドに変更したいとINPIT滋賀県知財総合支援窓口にご相談がありました。取扱商品/サービスと商標案を確認したところ、類否判断に検討を要する先登録商標の存在が判明しました。

支援概要

 登録の可能性、先登録商標権との知財クリアランスについて弁理士(松下ひろ美様)による支援を、また商標案に因んだ商号変更検討と他社商標権との関連性についてそれぞれ行政書士(中島巧次様)と弁護士(稲田智昭様)による支援を行いました。種々のリスクを理解いただいたうえで、ネット販売の屋号と取扱商品をカバーした造語商標の出願3件の支援をしました。さらに、商品販売開始時期やパッケージデザインのスケジュールを考慮して早期審査の電子申請支援3件も行いました。

支援成果

 早期審査請求および拒絶理由通知対応(弁理士に委任)により、タイトな商標変更スケジュールをクリアでき、3件とも商標登録(第6516382号、第6526431号、第6532804号)となり、知財リスクを回避し安心して事業展開できるようになりました。また、Webページでの早期商標使用が功を奏してかネット販売での月間優良ショップの受賞にもつながりました。

企業コメント

 商標の登録の可能性、先登録商標権との知財クリアランスでは丁寧な説明をしていただき新ブランドへ無事変更することができました。同窓口や専門家の方々を通じての様々な助言に感謝しています。今後は会社コンセプトを一層浸透させ、新ブランドへの信用蓄積を図ってまいります。

窓口担当者コメント

 同社は、明確な会社コンセプトをお持ちです。新ブランドによる一層の売上拡大を期待しています。今後も、専門家や支援機関と連携しながら、経営に即した支援をしていきたいと考えています。 (木村 誠治)

屋号、商品のブランド刷新による売上拡大!(110.4 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2022年9月12日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点