当社は岐阜県産の土を製造販売しています。土の地産地消を目指し、当社で製造する土はサイズ別も合わせると10種以上あります。当社では外部試験機関の評価試験を受けた安心安全の土を、公共機関や企業の緑地帯、学校のグラウンドの土や一般住宅の庭や畑土として納入しています。当社で扱う土は岐阜県産のものが主流です。採土工程では周辺環境に十分配慮し、全従業員で地域との共生を考え行動しています。
当社では当然の技術と考えていたことも、さまざまな角度から質問を受けることで、独自の技術が大いに取り入れられていることに気づきました。地域との共生を考えて完成した技術でもあり、特許出願をしたことで、技術面の裏付けの強化につながっていると感じています。この技術で地域環境に配慮する企業から、地域環境に技術で貢献する企業へとステップアップにつながりました。
水質浄化システムはSDGsの環境への配慮の取り組みの中から生まれた技術と聞いています。他にも、同社のこだわりの土をNGOこども食堂の畑に提供し、地域と共に野菜作物を育て、食すと言った社会貢献にも取り組まれています。今後も同社の取組を知財面から支援していきたいと考えています。
(渡辺 奈津子)
知財で技術面の裏付け強化!独自技術による水質浄化システム(124.7 KB)
掲載年月日:2022年9月20日