窓口支援事例
有限会社 宮崎商店
実用新案意匠商標事業・経営

実用新案および意匠の権利化による国内販売への支援

企業情報

所在地
徳島県徳島市
ホームページ URL
https://www.miyazakisyouten.co.jp/
設立年
1973年
業 種
卸・小売業
従業員数
16人
資本金
1,000万円

企業紹介

 当社は1973年徳島市中央卸売市場開設以来、仲卸として青果物全般を取り扱いしています。徳島の青果物を全国のお客様へ届ける「地産外消」に挑戦しています。今までの業務の枠にとらわれず、魅力ある徳島県産農産物を「つなぐ」ためにニーズに沿った提案営業を行っています。この度は自らの癌サバイバーとしての経験を活かし、「涼しく、軽く、締め付けない帽子」を開発し、販売を開始しました。

相談のきっかけ

 乳がんの抗がん剤治療で脱毛を経験し、市販の帽子を色々と試したが合わず、「涼しく、軽く、締め付けない帽子があれば」との思いからご自身で帽子を開発されました。販売に先駆け、権利化をしておきたいと、2021年8月にINPIT徳島県知財総合支援窓口を訪問されました。

支援概要

 当初は特許を希望されましたが、専門家(弁理士)相談を受け、実用新案に変更し、出願の支援を行いました。また、帽子のデザインについても権利化したいとのことで、意匠と、商標についても提案しました。実用新案と意匠は登録となりました(案用新案登録第3235864号、意匠登録第1712373号)。商標(商願2021-138535)は現在審査中です。さらに、徳島県よろず支援拠点と連携し、ホームページ作成のための事業再構築補助金の紹介や販売方法についても支援を行いました。加えて、当窓口と連携している「とくしま知的財産権活用促進ネットワーク」を活用した個別戦略会議でも参加機関から助言等の支援を受けました。

支援成果

抗がん剤用帽子
 この製品は本格的な販売を開始しており、ネット販売も行っていることから、徳島県よろず支援拠点との連携での助言を受け、事業再構築補助金によりホームページを充実させ、販売の一助としています。クラウドファンディングでの試験販売を経て、現在は、徳島市民病院前の調剤薬局での販売や県外の病院においてカタログ販売を行い、地道な販売活動を推進されています。また、委託生産を行っていることから、製造委託契約書の作成についても、専門家(弁護士)相談による助言を得て契約書の締結に至っています。

企業コメント

 抗がん剤治療中の脱毛に悩む患者様に蒸れや締め付けがなく快適に使える帽子を作りました。簡単なデザインなので、模倣品のけん制のため知的財産権の相談をINPIT徳島県知財総合支援窓口にして、無事、実用新案と意匠登録ができました。また、徳島県よろず支援拠点様をご紹介いただき、小規模事業者経営力強化事業費補助金を受けることができました。自社のホームページができたことで、帽子や、青果物の通販事業を新たにスタートするに至り、大変感謝しています。

窓口担当者コメント

 ご自身の経験から着想され、製品化された商品ですので、多くのがん治療をされている患者さんおよびそのご家族の一助に貢献されることを期待しております。今後も、知的財産権を活用していかれるように支援していきたいとと思います。 (河端 繁勝)

実用新案および意匠の権利化による国内販売への支援(146.3 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2022年12月 1日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点