窓口支援事例
アイシン電子工業株式会社
特許意匠商標ブランド営業秘密・ノウハウ契約・法務その他

フイルターレス除菌・空気浄化装置の製品化支援

企業情報

所在地
栃木県宇都宮市
ホームページ URL
https://www.aishindenshi.com/
設立年
1982年
業 種
製造業
従業員数
138人
資本金
2,000万円

企業紹介

 当社は、電子回路の組立で創業をしましたが、その後、業種転換を図り、現在までビデオカメラのレンズユニット、一眼レフカメラ用交換レンズ、望遠鏡の組立などの光学機器及び周辺部品を含めた組立をメインの事業としております。2019年より、宇都宮大学発ベンチャー第1号の(有)マロニエ技術研究所が開発した独自の光触媒方式によるリブートエアー(除菌脱臭機)で業務提携を行い、製造販売をしております。

相談のきっかけ

 同社は、大学発ベンチャーが開発したUV-C+二酸化チタン光触媒利用フイルターレス除菌・空気浄化装置について、産学官金連携支援により、開発技術及び特許の実施許諾を受けました、さらに二酸化チタンメーカーからの素材供給も受け、同社での量産化が決定したことから、INPIT栃木県知財総合支援窓口に相談がありました。

支援概要

 空気浄化装置の量産・販売に関して、技術法規への対応と販売プロモーションは栃木県よろず支援拠点担当者と連携し、他社知財に対するクリアランスと知財(意匠)障壁の構築は弁理士を活用し、また、特許の実施許諾契約及び製造受託契約について、支援を行いました。
 さらに、全事業運営に係る知財構築に関して、弁理士を活用したコーポレートブランド商標の取得、またINPIT知財戦略アドバイザーにより営業秘密の支援を行いました。

支援成果

 知財クリアランスの確保、意匠の取得・活用、技術法規への適合を達成するとともに、特許の実施許諾契約及び製造受託契約を進めました。その結果、量産品の製造・販売を達成し、継続的に製造・販売中です。さらに、コーポレートブランド商標の取得・活用や営業秘密管理規定の策定及び営業秘密管理・運用を達成されました。



企業コメント

 リブートエアー(除菌脱臭機)の商品化に当たり、知的財産の権利化についてご支援を頂きました。
 知財に関する権利の意識づけと共に、具体的に商標登録をはじめ、意匠登録の出願手続きに至るまでご指導を頂き、今では安心して製品作りに取り組めるようになりました。ありがとうございました。

窓口担当者コメント

 引き続き、空気浄化装置新機種(車載向け)の開発において、製品コンセプト、他社知財に対するクリアランス、および知財(意匠)障壁の構築について、派遣弁理士と協働し、支援を行っています。 (斎藤 秀夫)

フイルターレス除菌・空気浄化装置の製品化支援(130.2 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2022年12月28日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点