窓口支援事例
プレスセメント瓦のベトナムにおける模倣品対策支援
企業情報
- 所在地
- 徳島県板野郡
- ホームページ URL
- https://fujislate.com/
- 設立年
- 1968年
- 業 種
- 製造業
- 従業員数
- 88人
- 資本金
- 5,000万円
企業紹介
当社は、高分子繊維強化プレスセメント瓦(以下PC瓦と称します)をエアルーフシリーズとして、製造販売しています。阪神大震災を機に完全防災軽量瓦へシフトし、太陽光パネル、バルコニー床材など常に変化と挑戦を繰り返してきました。2008年にはベトナムで技術供与した会社や子会社を設立し、ベトナムより、台湾、マレーシア、シンガポールへとASEAN圏へのビジネスを広げています。
相談のきっかけ
ベトナム、マレーシア、台湾への商標(「AirRoof」)の外国出願補助金の支援が相談のきっかけで、ベトナムでPC瓦の模倣品が出回っているとの同社の課題に対して、2019年5月より特許庁のハンズオン支援を行うこととなりました。「AirRoof」の国内商標登録番号は、商標登録第6075593号です。
支援概要
PC瓦の模造品が出回るのを防ぐため、登録商標の指定商品の追加やベトナムで技術供与した会社との知財契約の締結が弁護士より提案されました。また、INPIT海外知的財産プロデューサーより、知財の包括的契約よりも登録商標のライセンス契約を優先すべきとのアドバイスを得て、契約書を作成することになりました。また、新たに開発していたPC瓦の特許性について弁理士に相談を行い、日本国内で特許を登録しました(特許第7131872号)。
支援成果
INPITの海外契約書作成支援事業を活用して、ベトナムの技術供与会社と子会社間のライセンス契約書を作成し、相手先と大筋合意に至り、今はロイヤリティの交渉に進んでいます。日本国内で取得したPC瓦の特許は、現在、ベトナムへの出願を準備しています。右写真の商標は、ベトナムで登録され(国際登録番号第1405722号)、マレーシア、台湾でも登録されています。
企業コメント
PC瓦の模倣品対策は、当社だけでは対応が難しいと考えていましたが、今回の支援により、ライセンス契約を基本として、技術供与会社が行う恐れがある模倣に対してけん制が可能になります。その結果、販売見通しを持って海外展開を進めていけるようになります。
窓口担当者コメント
ハンズオン支援は、WEB形式で国内(特許庁担当者、弁護士、同社社長、窓口)とベトナム(子会社社長)を結んで会議を行いました。重要な局面を迎えた際には、窓口担当者が同社を訪問して会議に加わり、知財情報を社長に説明するフォローが有効でした。
(井上 修)
プレスセメント瓦のベトナムにおける模倣品対策支援(112.8 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2023年3月 1日