窓口支援事例
多機能タンクの知財権利化及びOEM契約支援
企業情報
- 所在地
- 広島県呉市
- ホームページ URL
- https://qamar.official.ec/
- 設立年
- 2022年
- 業 種
- 卸・小売業
- 従業員数
- 1人
- 資本金
- 100万円
企業紹介
同社は、多様な使い方が可能な多機能ウォータータンクを製造販売しています。このウォータータンクはアウトドアなどで使用することが可能で、水を入れるだけでなく、手が入る広口とすることで防災グッズやキャンプ用品等の収納や運搬にも活躍できるなど、用途に応じて使うことができる多角形タンクです。
相談のきっかけ
西日本豪雨災害の経験をもとに、自分の思いをデザイナーに伝えて出来上がったタンクについて、広島市中小企業支援センターの紹介を受けてデザイナーの方と一緒にINPIT広島県知財総合支援窓口へ相談に来られました。ユニークな形状だったため、特許、商標、意匠について支援することとなりました。
支援概要
相談当初に特許、意匠、商標の出願が可能と思われる点を説明し、まだ販路が順調でなかったため、特許と商標を優先させて、特許は専門家(大西渉弁理士)の支援を活用して出願を完了させ、今後展開していくブランド名「QAMAR」の名前の商標出願については今後展開する予定の商品の区分・指定商品を助言しながら出願を完了させて登録できました。一方、クラウドファンディングなどを通して売上げが伸びてきたため、意匠についても専門家(田中咲江弁理士)の支援を活用して新規性喪失の例外規定の適用を受けて出願を完了させました。
支援成果
特許、意匠、商標の出願の完了後、大手企業よりOEM供給の要請を受けたため、同社、大手企業、製造企業との間における合意書、製造委託基本契約書、他について専門家(天野里史弁護士)の支援を活用して同社に不利がないように契約を進めることができました。さらに、同社とデザイナーとの間の使用許諾契約に向けた支援も行いました。なお、本ウォータータンクは、2022年度グッドデザイン賞を受賞しています。
企業コメント
今迄にないデザインのウォータータンクを販売するにあたり知的財産権の取得は必須であると感じ、INPIT広島県知財総合支援窓口のご支援により特許及び意匠の出願、商標の登録を終えることが出来ました。今後の事業展開においても、同窓口に相談をお願いしたいと思っております。
窓口担当者コメント
同社は使い易さだけでなく生活に寄り添える多機能なデザイン性の高いウォータータンクを開発され、今後も同社のQAMARブランドでキャンプ用品等の開発など事業拡大も計画しておりますので、引き続き、知的財産に関して継続的に支援していきたいと思います。
(曽我部 秀雄)
多機能タンクの知財権利化及びOEM契約支援(140.0 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2023年3月 6日