窓口支援事例
世界でたったヒトツのオーダーメイドペット用車椅子
企業情報
- 所在地
- 愛媛県西条市
- ホームページ URL
- https://jin-limited.com/
- 設立年
- 2022年
- 業 種
- 製造業
- 従業員数
- 2人
- 資本金
- 500万円
企業紹介
当社は、医療用部品加工と別に、2022年1月にステンレス素材やアルミ素材を用いて、溶接加工のペット用車椅子をオーダーメイドで製作販売する新規事業を開始しました。外装カバーは提携先へ外注しているのでその日の気分に合わせておしゃれな着せ替えをすることが可能であるため、ペットと飼い主様も「しあわせになれる車椅子」をお届けしています。
相談のきっかけ
同社は、社長様ご自身が飼っていた小型犬がヘルニアで歩行困難になった経験から、加工技術を活かして「ペット用の車椅子」を製作されました。販売する前に知的財産権を取得しておきたいと連携先の西条産業情報支援センターから紹介を受けて、INPIT愛媛県知財総合支援窓口を訪問されました。
支援概要
当初、特許での権利化を希望されていたので窓口の専門家(弁理士)へ相談したところ、権利化は難しいとの結論になりましたが、物品自体を模倣されたくないとの相談者のご要望であったため、意匠で保護することを提案して意匠権取得の支援を行いました(意匠登録第1713171号)。その後、クラウドファンディング(makuake)から自社ブランドのロゴマークを権利化しておくことの提案もあり、商標権取得についての支援も行いました(商標登録第6565126号)。
支援成果
自社ブランド「Pet ally BOW」の製品ペット用車椅子は、オーダーメイドでありながらクラウドファンディングは、200%超を達成しました。また、地元西条市のふるさと納税の返礼品に採用されたり、TV放映後、SNSや口コミで動物病院を通じて依頼があるなど、県内外を問わず幅広くオーダー数が増えており売上の増加につながりました。
企業コメント
初めての知的財産に関する相談でした。分からないことが多い中、アドバイスを受けながら出願をして権利化することができました。INPIT愛媛県知財総合支援窓口に相談させていただき、丁寧な対応に感謝しています。今後は、事業の発展について引き続きサポートをお願いしたいと考えています。
窓口担当者コメント
技術力の高い製品を販売されているため、模倣品対策を考慮して知的財産を活用した販売戦略は、とても有効です。今後、自社ブランドを確立するために継続して支援を行いたいと思います。
(小西 早苗)
世界でたったヒトツのオーダーメイドペット用車椅子(146.7 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2023年3月 7日