窓口支援事例
オリジナルブランド戦略で他社との差別化へ!
企業情報
- 所在地
- 高知県高知市
- ホームページ URL
- https://www.i-yamacho.net/
- 設立年
- 1930年
- 業 種
- 卸・小売業
- 従業員数
- 3人
- 資本金
- 300万円
企業紹介
当社は、高知の特産である土佐文旦、土佐小夏、山北みかん、新高梨といった定番の人気商品に加え、夜須町産のルナピエナスイカ、フルーツトマト、土佐マンゴーなどの商品を取り扱っております。近年では、「マスクメロン」の販売にも力を入れております。高知の大地で育まれた色鮮やかで香りゆたかな美味しい自慢の果物を、全国へお届けしています。農家さんに一生懸命育てていただいた果実を、一番良い状態で召し上がっていただけるように、適熟期や商品の特徴をご案内できるよう努力しております。
相談のきっかけ
他社との差別化を図ることを目的として、ブランド戦略などの知財戦略が当社の販売戦略に有効ではないか、というご相談をきっかけにINPIT高知県知財総合支援窓口をご利用いただきました。
支援概要
一定の品質を超えた商品をオリジナルのブランドとして商標登録したいというご意向から、商標登録の支援を行いました(商標登録第5935786号)。さらに、他社との差別化ができるようなオリジナルの商品を展開したいと考え、高知大学の土佐フードビジネスクリエーター人材創出事業(土佐FBC)で、厳格な栽培基準で育つ香南市夜須町産エメラルドメロンのGABA含有量の研究を行ったところ、マスクメロンに機能性表示をつけて販売する目途が立ちました。これにより、この特別なマスクメロンの名称について商標登録支援を行いました。
支援成果
商標は早期審査などを利用して登録となり、登録料納付の支援も行いました(商標登録第6528648号)。「やすらぐⓇマスクメロン」は2022年4月27日より販売を開始しました。メディアに取り上げられたことなどから販売が好調であり、当社では昨年同時期に比較して売り上げを伸ばすことができています。
企業コメント
小売業がオリジナルブランドを作るということは大変難しいと思います。当社のビジネス展開にどのような知財活動が有効かなどを窓口では丁寧に説明してくれました。また、商標出願では早期審査の活用などを紹介してもらい商標登録までスムーズに行うことができました。ぜひ、他社との差別化を図りたい等をお考えの企業様は知財総合支援窓口に相談することをオススメします。
窓口担当者コメント
商標登録の結果、第三者の商標権侵害リスクを回避でき、また、商標登録した名称で機能性表示食品の届出を行うことができ、積極的な経営を安心して行うことが可能となりました。
(畠山 佳子)
オリジナルブランド戦略で他社との差別化へ!(135.9 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2023年3月14日