窓口支援事例
株式会社フジテクノ
商標

ニッチな油圧部品のECサイトをブランド化して売上が6倍に!

企業情報

所在地
山口県光市
ホームページ URL
http://www.fuji-techno.com/
設立年
1990年
業 種
製造業
従業員数
30人
資本金
1,000万円

企業紹介

 当社は、1990年に創業した油圧機器の専門企業です。油圧応用機器の設計や組立を行う部門、継手等の配管部品・モーター等油圧機器の販売部門があります。2020年2月にwebカタログを開設したことをきっかけに、ニッチな油圧機器・部品の小口需要があることを予見し、2021年6月から油圧機器・部品のオンラインショップ「ツギタロウ.com」を立ち上げて売上を拡大しております。

相談のきっかけ

 当初は、自社の知財戦略や特許検索方法、営業秘密管理等について、技術部門の責任者とのやりとりから始まりました。その後、オンラインショップ開業とそのネーミングの商標登録というトップダウンの下、社長との相談対応が始まりました。

支援概要

 出願商標の検討段階から支援を開始しました。「ツギタロウ.com」は、「つぎて」の販売、人との「つながり」、自身が2代目社長で「あとつぎ」であることを意味しております。このサイトのコンセプトは、「こんなのほしい!を届けたい」であり、専門性のあるオンラインショップを目指したいとのことでした。区分の検討時には専門家の助言もいただきました。出願後は、開業前にどうしても商標登録したいとのことから、早期審査の申請書及び事情説明書の作成支援も行いました。

支援成果

 オンラインショップ開業前に商標登録をすることができました(商標登録第6400505号)。卸でしか購入できなかった油圧機器・部品が1本から購入できることが業界に広まり、企業の研究所からも注文が入るようになりました。ビジネス誌でも2022年ブレークスルーカンパニーとして取り上げられました。現金収入が増えたことでキャッシュフローも改善され売上は6倍に拡大しております。

企業コメント

 オンラインショップが会社の広告塔の役割を果たすとともに、若手社員たちを中心に担当させる事で得意なデジタル分野での能力を発揮でき、油圧の専門的な知識の習得とモチベーションのアップにもつながっています。INPIT山口県知財総合支援窓口の支援には大変感謝しております。

窓口担当者コメント

 ニッチな油圧機器・部品の小口需要を予想したことが的中しており、驚いております。この企業は、その後2022年9月に油圧機器で特許も取得している技術力のある企業です。今後も販路が広がり、全国で知られる企業に発展することを期待しております。 (佐々木 真二)

ニッチな油圧部品のECサイトをブランド化して売上が6倍に!(119.3 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2023年3月14日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点