窓口支援事例
ジュエリー加工を「嗜み」に。オリジナル治具の知財保護
企業情報
- 所在地
- 岩手県紫波郡矢巾町
- ホームページ URL
- https://www.korineko.jp/about
- 設立年
- 2008年
- 業 種
- 卸・小売業(ジュエリー製造小売)
- 従業員数
- 1人
- 資本金
- -
企業紹介
サファイアやアクアマリンなどの天然石を加工研磨してオリジナルの指輪やピアスなどをつくり、ECサイトや展示会などで販売しています。オーダーメードや形見の品のリフォームなども承っています。もともとジュエリー加工は趣味にすぎなかったのですが、その奥深さにすっかり魅入られ、加工のメッカとして知られる山梨県甲府市の学校で学んだのち、起業しました。
相談のきっかけ
宝石を愛でるにとどまらず、自らデザインし加工することの楽しさや奥深さをもっと広く伝えたい、との想いを募らせ、加工教室を主宰することを決意されました。教材として予定するファセッター(美しい多面体に仕上げるための研磨の位置決めの治具)の保護の仕方についてINPIT岩手県知財総合支援窓口を尋ねられました。
支援概要
このファセッターには技術的な工夫が顕著だったことから、特許取得を目指すこととなり、当窓口の専門家派遣(弁理士)を活用し、これを果たされました(特許第6993746号)。この特許取得で弾みがつき、さらに付加価値をつけようと、このファセッターを必須の要素とする電動加工機を独自に設計開発し、一般向けに販売することとなりました。生け花やお茶と同じように「嗜み」としてのジュエリー加工の需要が中高年層に広く見込めるのではないか、との当窓口からの助言も考慮されたようです。
支援成果
加工機の試作・生産について、矢巾町商工会から、費用調達に係る助成制度の情報入手や委託先探しに係る支援を受け、令和5年に初ロットを生産。東京の御徒町にある工具専門店で実演販売に臨まれ、早速8台の成約を得られました。宝石加工の実演は珍しいとあって、盛況となり、たくさんの質問が熱心に寄せられたとのことです。教室のスタートに伴い、さらなる受注が期待されます。
企業コメント
宝石加工の面白さを広く共有したい、という思いが、加工機の開発・販売にまで発展し、さらに幸先良いスタートを切れるなんて、考えもしませんでした。弁理士さんからの丁寧な助言を含め、フットワーク軽く、正確な情報を豊富に提供してくださる機関が身近にあってよかったです。
窓口担当者コメント
人の話を粘り強くしっかり聴かれる方です。地元の商工会や公設試などからの多様な支援を得られていて、これは、そのような傾聴の姿勢のたまものだと思います。加工機のブランディングにも興味をお持ちとのこと、これからもこまめに情報提供します。
(工藤 哲志)
ジュエリー加工を「嗜み」に。オリジナル治具の知財保護(135.3 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2023年4月13日