窓口支援事例
有限会社ブリジャン
商標事業・経営

オリジナルデザインバッグの知財保護とマーケティング支援

企業情報

所在地
兵庫県姫路市白銀町
ホームページ URL
https://brijean-couture.com/
設立年
1981年
業 種
製造業
従業員数
4人
資本金
2,000万円

企業紹介

 当社は、1966年に婦人服オーダメイドブティック「輝」を創業し、時代時代の女性の装いを手掛けてきました。半世紀以上が経った今日も、オーダーメイド体制を守りつつ、外国直輸入高級生地と当社アトリエの職人の確かな縫製技術により、日々多様なご要望にお応えしながら、美しいシルエットと着心地の良いお客様の特別な一着、オリジナルブランドBrijeanのプレタポルテを提供しています。

相談のきっかけ

 オリジナルデザインバッグを2021年からネット販売するに当たり、商品を知財権で守りたい、また、どのように拡販していけば良いか悩んでいるとの相談を受けました。知財保護については商標と意匠の知財権の確保を、拡販についてはマーケティング理論に基づいた取り組みが課題であると捉えました。

支援概要

 オリジナルバッグの商標についてはブランドであるBrijeanの商標出願を支援しました(登録6468006)。一方、意匠については、既に一年以上前から販売していることから意匠出願ができないため、特徴的な部分を位置の商標として出願するように支援しました(商願2021-060473)。
 拡販については、マーケティングの専門家である中内由佳氏によって、商品価値の深掘りや、顧客の共感を呼び込む表現の指導を行い、プロモーション基礎カタログを完成まで支援しました。

支援成果

 位置の商標については、拒絶理由通知を受け、2022年7月27日意見書提出し、更に周知性証拠を上申すべく支援を継続しています。
 拡販については、上記プロモーション基礎カタログをベースに、ホームページや、展示会や催事のパンフレット等において確たるブランド表現、価値表現ができるようになり、前年対比130%の販売額に繋げることができました。

企業コメント

 INPIT兵庫県知財総合支援窓口に相談したことで、商標登録を得ることができました。初めて取り組んだ商品のプロモーションカタログの作成を通してマーケティングの本質について学ぶことができ、その他的確なアドバイスをいただき、今後の活動に有意義な知識を得ることができました。ありがとうございました。

窓口担当者コメント

 今回の支援によって知財制度の理解を深められ、また、知財権を利用して商品を顧客にアピールする具体的方法について自信を持っていただけたと思います。今後も当窓口を利用していただき、独自技術による更なる新商品の開発と拡販へのチャレンジを期待しています。 (濱野隆雄)

オリジナルデザインバッグの知財保護とマーケティング支援(145.0 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2023年4月24日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点