窓口支援事例
ファイブフィンガーズ合同会社
商標事業・経営

デパート屋上における青空イベント事業

企業情報

所在地
埼玉県さいたま市
ホームページ URL
https://www.depasora.com/
設立年
2021年
業 種
その他サービス業
従業員数
10人
資本金
100万円

企業紹介

 当社は新たなデパートの屋上文化を生みだす都市型アウトドアスペース『デパそら』を運営しています。『デパそら』は、コロナ禍であっても家族・友人との日常を楽しめる空間として、地元のデパートの屋上に青空パーティ・BBQ等を行えるグランピング・キャンピングスペースを設けました。ビアガーデンや野外シアター・音楽ライブ・ハロウィン等の各種イベントも開催しています。

相談のきっかけ

 埼玉県よろず支援拠点による支援のもと、同ビジネスモデルの広報力強化を図る中で、商標の重要性に気づき、安定的な商標使用のため商標権の取得(自力での取得)を希望されたことから、INPIT埼玉県知財総合支援窓口の支援が始まりました。

支援概要

 文字商標「デパそら」及びその図形商標、その後の新規事業(デパそらでのビアガーデン開催事業)の文字商標「ビアそら」について、先行文献調査、出願手続き、中間処理対応手続き、登録料納付手続き等の支援を行いました。また、連携支援を行う埼玉県よろず支援拠点のコーディネーターを中心に広告戦略・メディアへの拡散を含めたブランディング支援を行う中で、商標の使用についても助言しました。

支援成果

 文字商標「デパそら」(商標登録第6671945号)及びその図形商標(商標登録第6671946号)、文字商標「ビアそら」(商標登録第6671945号)についての商標権が取得でき、これらの商標を用いた広報を積極的に行うことができました。NHK、日経新聞、毎日新聞等、数多くのメディアから取材を受け、わずか3ヶ月(土日のみ)で来場者14,000人を超え、50以上の地元団体が参画する稀有な取組としてデパートからも高く評価される事業に成長しました。

企業コメント

 コロナ禍で元気を失う地元浦和を活気づけようと飲食店の支援からスタートし、多くの方の協力を得てここまで来ました。商標については自力での権利取得に向けて、様々なアドバイスをいただきました。これからも多くの人に愛される空間を目指したいと思います。

窓口担当者コメント

 少数精鋭の人材を擁し、率先垂範される創業者の下で日々努力されている前途有望な中小企業です。『デパそら』という新たなビジネスを展開・定着させ、地域密着型の交流空間の提供・地域活性化に貢献することができた同社の今後の発展が大いに楽しみです。 (高橋 洋三)

デパート屋上における青空イベント事業(115.7 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2023年5月11日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点