窓口支援事例
有限会社浜崎蒲鉾店
商標

粘り強い気持ちで、こだわりの商品名商標登録を達成!

企業情報

所在地
鹿児島県いちき串木野市
ホームページ URL
https://www.e-hamasaki.co.jp/
設立年
1948年
業 種
食料品小売業
従業員数
15人
資本金
1,000万円

企業紹介

 当社は昭和23年創業の老舗の蒲鉾店で色々な練り製品を挑戦的に製造販売している企業です。
一押し商品であるサラミ風蒲鉾「魚っち(うおっち)」は、ご来店される約8割のお客様がご購入される大人気商品であり、チーズ入りとサラミ風の2味を販売しています。

相談のきっかけ

 相談者の父が「魚っち(うおっち)」の商標登録願を申請しましたが、その時点では「類似の先願あり」と拒絶され、商標登録をあきらめられました。しかし、ご子息である相談者は、当該商標に対するこだわりがあり、権利者の当該商標の利用状況を調べ、使用していないことを確認して商標出願を決意されました。

支援概要

 相談者は当該商標の権利維持期限を過ぎても維持の動きがないことが判ったことから、拒絶が確定してから審査が始まるように時期を図って商標登録願を特許庁に提出されました。この商標出願をINPIT鹿児島県知財総合支援窓口が支援いたしました。しかし、商標の審査が早く進み、拒絶理由通知書が先に届いてしまったので、専門家の助言を基に、先願の「権利放棄」が確定してから審査に入るよう特許庁に意見書を提出して、登録に繋げることができました。

支援成果

 サラミ風蒲鉾「魚っち」は「鹿児島県水産物品評会」「全国蒲鉾品評会」「かごしまの新特産品コンクール」、2021年4月にも「日本ギフト大賞2021鹿児島賞」を受賞し、4つのコンクールで入賞を果たした。2023年3月には8万本/年の販売を達成し、主力製品として経営に貢献しています。

企業コメント

 コンクールの入賞やお客様の口コミなど様々な方々からお力添えを頂き、製造数・出荷数とも大幅に増えました。それに伴い、申請当初は類似品などから商品と会社を守るための手段として商標登録を考えましたが、作業を進める中でブランディングとしても有効であると感じ、他の商品でも登録を行うようになりました。申請に関しては窓口担当者様、また専門家のご意見なども頂戴し、非常に分かり易く丁寧に対応頂いただいたことに感謝しております。

窓口担当者コメント

 先代が受けた拒絶理由通知書を確認し、当初は、先登録商標の類似範囲になるので、登録は難しいと考えていたが、相談者は当該商標を権利者が使用していないことを自分で調べて確認されていました。その熱意が登録に繋がったものと思います。これからも支援を継続します。 (田中 智)

粘り強い気持ちで、こだわりの商品名商標登録を達成!(145.4 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2023年5月29日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点