窓口支援事例
社名変更を契機に、開発力・知財力を強化
企業情報
- 所在地
- 山口県岩国市
- ホームページ URL
- https://alinetech.co.jp/
- 設立年
- 1950年
- 業 種
- 製造業
- 従業員数
- 170人
- 資本金
- 6,400万円
企業紹介
当社は、2020年2月に創立70周年を迎えました。これに合わせて、2020年2月1日に「旭興産株式会社」から社名変更しました。新社名は、「アラインテック株式会社」です。ロボットシステム、先端産業製造装置、医療機器の3つの先端産業分野の製品群に加えて、従来からの、産業機械、プラント建設・メンテナンスにおいても、新素材製造や新規高付加価値製品の製造、新規製造プロセスの確立という先進技術に関わっています。
相談のきっかけ
社名変更を契機に、自社の開発力・知財力強化のために、特許庁のハンズオン支援を受けることになり、INPIT山口県知財総合支援窓口で支援を引き継ぎました。
支援概要
特許庁の産業財産権専門官による、全社員向け知財セミナーにより知財への気づきを得られておりましたので、引き続き、INPIT知的財産戦略アドバイザーにより、営業秘密管理教育、情報管理教育などを支援しました。また社内体制整備のため、専門家を活用して職務発明規程の策定も支援しました。
さらに、今年度、INPITが実施しているIPランドスケープ事業支援を紹介し、無事採択されました。
支援成果
社内開発部の設置や、規程類の整備がすすみ、開発力・知財力が強化されました。人材育成についても、同社内で知的財産管理技能士検定の合格者が誕生しました。
特許出願についても、国内・海外への出願がすすみ、事業戦略に貢献しています。これらの成果が実り、大手企業からの受注も増加してきています。
企業コメント
自社製品自社技術を中心とした企業への変革を進めています。知財に関連する様々な御支援をいただき、自社製品開発体制の強化を進めてきました。特許出願件数も増加し、他社と差別化できた自社技術製品に対して、複数業界の大手企業からの受注につながっています。
窓口担当者コメント
新技術・新製品開発に積極的に取り組まれていることから、知的財産権についても、有効に活用されています。今後、定着に向けて継続的に支援していこうと思います。
(小柳 正)
社名変更を契機に、開発力・知財力を強化(116.2 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2023年6月 5日