窓口支援事例
農家が働くキャンプ場のブランド展開を支援!
企業情報
- 所在地
- 和歌山県海南市
- ホームページ URL
- https://www.collegare-w.com/
- 設立年
- 1980年
- 業 種
- 卸・小売業
- 従業員数
- 4人
- 資本金
- 1,000万円
企業紹介
当社は、海南市下津町でみかんの段ボール卸売業を経営しておりますが、営農も行ってきました。このたび、「県外や地域の人、農業や自然などさまざまな人やものがつながる場になれば」という思いから、イタリア語で「つなげる、つながる」という意味の Collegare(コレガーレ)というブランドでキャンプ場をオープンしました。
相談のきっかけ
コレガーレブランド立ち上げにあたりロゴデザインの作成支援を受けたよろず支援拠点の専門家から商標登録取得を勧められ、INPIT 和歌山県知財総合支援窓口の紹介を受けました。
支援概要
同社は、オートキャンプ場の他、トレーラーハウスを活用した宿泊施設、バーベキューなどの飲食の提供を主に、オリジナルスイーツの販売なども幅広く事業構想されていました。
そこで、専門家(弁理士)を活用して知財戦略を一緒に検討させていただき、事業計画に沿うかたちで商標に関して助言を行いました。その結果、無事に商標登録(商標登録第 6682296 号)に至りました。
支援成果
同社は WEB マーケティングなどを活用し、PR 活動に励まれ、今年4月に農家が働くキャンプ場「Collegare(コレガーレ)」が無事オープンしました。
その後、同社の取り組みが新聞にも取り上げられ、これからハイシーズンに向けて、利用客の増加が期待されます。
企業コメント
INPIT 和歌山県知財総合支援窓口を利用し、キャンプ場の HP や商品などに利用するロゴマークの商標登録を支援して頂きました。商標出願段階からご相談をさせて頂き、登録後も適宜経過を報告して頂けたことでスムーズに進めることができました。
窓口担当者コメント
“農家とつながる”をコンセプトとしたユニークな新事業に果敢に挑戦されている同社の皆様をよろず支援拠点と知財・ビジネス両面から支援できたことを嬉しく感じます。
これからのビジネス展開に期待しております。
(小林 和史)
農家が働くキャンプ場のブランド展開を支援!(136.8 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2023年8月 3日