窓口支援事例
レース食品株式会社
特許海外展開

フリーズドライ米の製造方法の知財戦略

企業情報

所在地
大阪府和泉市
ホームページ URL
http://lace-foods.com/
設立年
2020年
業 種
製造業
従業員数
32人
資本金
1,000万円

企業紹介

 当社は、光陽レース株式会社から「フリーズドライ事業部門」を2021年に分社化し、レース食品株式会社としてスタートしました。フリーズドライフーズ加工製造、フリーズドライフーズ製造機器及び関連機器を販売しております。大阪で採れる美味しい素材、例えば、大阪泉州たまねぎを使った たまねぎスープなどをフリーズドライ加工し、大阪府内だけではなく、全国に向けて発信しています。

相談のきっかけ

 INPIT大阪府知財総合支援窓口で支援していた過熱水蒸気を利用した業務用炊飯機を製造する地元企業から、凍結乾燥米の製造方法及び製造装置についてレース食品株式会社と共同で特許出願したいので支援してほしいとの依頼が、同社への支援が始まったきっかけでした。

支援概要

 上記の共同出願を支援するに際し、同社の凍結乾燥技術と地元企業の過熱水蒸気式自動炊飯システムを組み合わせる凍結乾燥米(フリーズドライ米)の製造方法及び製造装置について、特許専門家を派遣し、共同特許出願から権利化(特許第6917034号)や特許移転手続きについても支援しました。
 さらに、同社は同特許権のPCT国際出願を希望され、米国に移行し、米国出願を支援中です。
 また、フリーズドライ米の大学との共同研究に関わる知財調査方法のアドバイスなど、産学連携等の知財戦略についても支援しました。

支援成果

 凍結乾燥米の製造方法及び製造装置について2021年7月に特許を取得され、2021年9月に特許発明のフリーズドライ米を非常用備蓄品として発売開始されました。主に企業や、和泉市・泉佐野市の危機管理室などに納品し、販売代理店様からの注文も随時受けています。また大学との連携も着実に進めています。

企業コメント

 INPIT大阪府知財総合支援窓口では、特許や商標の専門家を派遣して、特許調査や、特許出願について丁寧に対応して頂きました。特許技術の「フリーズドライ米」のフリーズドライ加工の地産地消のオリジナル非常食を全国に向けて展開します。

窓口担当者コメント

 これまで難しいと言われてきた炊飯米のフリーズドライ技術について特許取得され、その知財調査と知財戦略を支援させて頂き光栄です。美味しい素材をフリーズドライした商品の国内外への展開を期待しています。引き続き、知財面で支援していきます。 (大野 健造)

フリーズドライ米の製造方法の知財戦略(185.7 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2023年8月 8日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点