窓口支援事例
本格クラフトビールで地域を活性化する
企業情報
- 所在地
- 京都府木津川市
- ホームページ URL
- https://kotokotobeer.com
- 設立年
- 2021年
- 業 種
- 製造業
- 従業員数
- 3名
- 資本金
- 510万円
企業紹介
当社は、京都府最南端にある京都府山城エリア初のクラフトビール醸造所です。奈良に近くお茶や筍といった農産物に恵まれ、森林の整備活動が行われる水源地など、豊かな植生と土壌に恵まれた山城エリアで、手作業で作る日本酒のように手間ひまをかけた本格クラフトビールを醸造しています。料理を引き立たせ、楽しさを演出する本格クラフトビールにより地域の活性化を目指しています。
相談のきっかけ
2021年11月に、木津川市商工会とINPIT京都府知財総合支援窓口が共催して開設した知財相談の臨時窓口に来られたのが最初です。クラフトビールの醸造申請と並行して自社のビールに使用する商標の出願申請をしたいとの相談でした。当日は、専門家(龍竹弁理士)も交えて最適な商標が取得できるように検討を行いました。
支援概要
商標制度の理解から出願等を窓口担当者と専門家を活用して支援し、2022年7月にビールとその関連商品を指定商品として「ことことBEER」の文字入りの自社ロゴを商標登録することができました(商標登録第6592717号)。また、他の商標や意匠、マーケティングに関してもアドバイスいたしました。
さらに、並行して特別なビールに使用するラベルを京都女子大の協力を得て学生に創作してもらい、その著作権取得について、著作権の譲渡契約を専門家(弁護士)と共に支援しました。
支援成果
同社は、2022年5月からクラフトビールの販売を開始し、自社に併設したパブ、ネット販売、大手スーパーや百貨店でのオンライン販売など積極的に販路拡大を行い、京都山城エリアの地域の活性化にも寄与しています。
さらに、開業1周年を迎えた2023年5月からは、クラウドファンディングでの販売にトライし目標達成と共に新商品開発や知財権取得を進めています。
企業コメント
開業の販売開始前から相談をして本当によかったと感じています。知識のない知財について、初心者にもわかりやすいように一から懇切丁寧にアドバイスをいただきました。アドバイスをもとに商標登録や著作権を取得できたことで、自信を持って販売に取り組めています。
窓口担当者コメント
選び抜かれたホップや麦芽、丁寧な手作りの醸造の良さを活かして、薫り高く味わい深い本格クラフトビールを継続して製造・販売されています。知財権の意識も高くマーケティングも積極的で今後ますます事業拡大されていくことを期待しています。
(吉川 昭男)
本格クラフトビールで地域を活性化する(235.3 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2023年9月 5日