窓口支援事例
コンパクトユニット隔離室開発!!
企業情報
- 所在地
- 千葉県八街市
- ホームページ URL
- https://www.shiftup.co.jp
- 設立年
- 1988年
- 業 種
- 製造業
- 従業員数
- 6人
- 資本金
- 1,000万円
企業紹介
創業以来、各種イベント及び展示会における催し会場やブースの設営工事等を業としてきましたが、数年前から独自製品の開発・販売を指向し、自社開発した「コンパクトユニット隔離室」は、現在の主力製品であり、一昨年度の「千葉ビジコン2021」で千葉県知事賞及び千葉県起業家優秀賞を受賞、及び同年の「千葉県ものづくり認定商品」に採択、等々各種イベントに積極的に参加しPRに注力しています。
相談のきっかけ
コンパクトユニット隔離室の開発がほぼ終了し、販売開始前に商標や特許を出願して権利取得することによって製品の保護を図りたいとの相談があり、INPIT千葉県知財総合支援窓口で支援を開始しました。
支援概要
商標については、ユーザーに与えるインパクトが大きくて親しみ易いかや、独自の製品であることがPRできる等の観点から検討することの大切さについて助言を行いました。また、今回の製品に関してはポイントになる技術が多数見受けられることから、多項制を活用して請求項を構成し特許出願するのが有効なこと等の助言を行いました。さらに、出願に際しては先行文献調査の実施が必須であり、J-PlatPatを用いるとご自身で先行商標や先行特許を調査できることもお伝えしました。
支援成果
支援の後、商標及び特許の権利を取得(商標登録6554924、特許7152066)して製品保護が可能になり、昨年度は「千葉ビジコン2021」で初年度売上目標に設定された50台を大きく上回る業績を達成。今年度は「屋外用途」の開発、さらには、海外展開も視野に入れておられます。なお、当方で活用法を支援したJ-PlatPatも適宜業務に活用されています。
企業コメント
弊社の様な小さな会社が自社の製品を初めて製造し販売していくという活動はハードルの非常に高い事です。製品の宣伝活動はもとより販路開拓や商流づくり、特に知財関係の知識は全く持っておりませんでした。今回、INPIT千葉県知財総合支援窓口様のご支援をいただき、商標登録、特許の取得を済ませることができました。現在、外国特許の取得も進めております。本当にありがとうございました。
窓口担当者コメント
昨年末には注文が伸びず悩まれましたが、期末に向けて一気に注文が増え、今度は注文を捌けるか、という事態になりました。持ち前の行動力を発揮されてこの状況をクリアされた姿に感服すると共に、今後もご支援を続けたいと考えています。
(坂元 祥郎)
コンパクトユニット隔離室開発!!(126.4 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2023年9月27日