当社は、仁淀川町に移住した創業者のもと、地域の自然や水質の良さなどの特色を活かしたクラフトビールの醸造を行っています。ホップもこの地で栽培を始め、地域の素材を活かしたビールをその場で味わうことができるタップルーム(醸造所併設のバースペース)も展開しています。おいしいビールとともに、肴や自然、リバーアクティビティ(川遊び)など、子供も大人もペットも皆で楽しめる癒しの空間を提供しています。
先願調査や出願手続など、小規模事業者にとって知的財産は分からないことが多くあります。当社のブランド戦略にどのような知財活動が有効かなどを丁寧に説明していただきました。また、出願手続をご支援いただいたおかげでスムーズに行うことができました。新商品の販売を検討されている方はぜひ、お近くのINPIT知財総合支援窓口に相談することをおすすめします。
独自に浄化装置を作ってビール造りで排出される水で川を汚染させないなど、地域の自然環境にも配慮しながら地元の素材を活かした丁寧なクラフトビールを醸造されています。また、増産のために新たな従業員を雇用されました。
支援によりブランド戦略への理解を深められたことで今後も積極的な知財活用を考えられており、さらなる活躍を期待しています。
(福井 千賀子)
クラフトビールによる地域の活性化(194.4 KB)
掲載年月日:2023年10月31日