窓口支援事例
株式会社東洋工務店
商標社内体制事業・経営

100年企業を目指した新たな挑戦(コーポレート・アイデンティティ活動から始まる知財戦略支援)

企業情報

所在地
岡山県倉敷市
ホームページ URL
https://touyoukomuten.co.jp/
設立年
1968年
業 種
建設業
従業員数
75人
資本金
2,000万円

企業紹介

 当社は、岡山県倉敷市に本社を構える建設業を営む企業です。2017年に創立50周年を迎えましたが、創業当時より受け継ぐ「挑み続けてこそ進化できる、新しい価値を生み出せる」という精神のもと、積極的に新しい技術を取り入れ進化への挑戦を続けています。今後100年企業として成長するために、さらなる企業価値の創造に努め、社会から求められ続ける企業を目指しています。

相談のきっかけ

 相談者はコーポレート・アイデンティティ活動の一環として自社標章を刷新し、デザインを担当した広告代理店の勧めでINPIT岡山県知財総合支援窓口に商標出願の相談がありました。その後、INPIT岡山県知財総合支援窓口から特許出願のほか社内での知財活用について提案し、社内体制の整備や知財戦略立案に着手しました。

支援概要

 まず、同社の商標出願を支援し、無事出願されました。
 次に、建築工法の特許について専門家(黒住智彦弁理士)を活用し、社内体制の整備のため、自社で先行技術調査が行える体制づくりや、職務発明規程について支援を行いました。経営面では、知財活動の活性化を目指してIPランドスケープについて紹介し、外部環境分析等についても助言しています。
 さらに、岡山県発明協会主催の「岡山知財塾」に参加いただき、その後、経営デザインシートを活用した知財戦略立案の支援を行いました。

支援成果

 商標を取得することができました(登録6659545号)。また、工法の特許は出願を済ませ、同技術に係る工事2件を受注しました。加えて、就業規則に職務発明規程を加えたことで社内体制の整備も進みました。
 技術開発においては特許情報等を活用する動きが進んでいます。同社がこれまで培ってきた技術やノウハウを強みとして、今後の経営に活かしていくよう知財戦略の立案にも着手しています。

企業コメント

 創立50年を機に新たな取組を行いたいと考えていたところに、INPIT岡山県知財総合支援窓口の担当者の方から知財活用について提案していただきました。100年企業を目指す自社の強みとして知財は今後、重要な要素と考えます。社内体制を整備、運用することで従業員のモチベーションアップも図っていきたいです。

窓口担当者コメント

 支援のきっかけは商標相談でしたが、知財に関してもご提案すると意欲的に取り組んでいただきました。同社の経営理念にあるように、挑戦を続けるうえでの新たな武器として知財を活用していただけるよう経営面からも俯瞰した支援を行っていきたいと思います。 (青木 高志)

100年企業を目指した新たな挑戦(コーポレート・アイデンティティ活動から始まる知財戦略支援)(174.6 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2023年11月13日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点