窓口支援事例
シャイントマトファーム
商標ブランド海外展開

「美味しく輝くミニトマトの栽培、販売」の創業、ブランド化、販売戦略支援

企業情報

所在地
岡山県笠岡市
ホームページ URL
https://shop.shinetomato.com/about
設立年
2022年
業 種
農林水産業
従業員数
3人
資本金
-

企業紹介

 当社代表の①世界最先端の科学的なオランダ式農業の学び、②有機肥料会社や乳酸菌を研究する大学との強い繋がり、③有名なミニトマトブランド会社での栽培・販売経験から、2022年9月に岡山県南西部の瀬戸内海に面した笠岡の干拓地に、手頃な価格で買え、機能性成分を含むおいしく輝くミニトマトを栽培、販売する当社を創業しました。

相談のきっかけ

 自信を持って同社のミニトマトを日本中の人に食してほしいとの思いから、同社のミニトマトをブランド化したいと考え、INPIT岡山県知財総合支援窓口に商標出願の相談がありました。その後、創業準備やブランディングについて提案し、多くの機関と連携して支援を行いました。

支援概要

 まず、商標出願を支援して「シャイントマト」等4件を出願しましたが、3件が拒絶理由通知を受け、専門家(森寿夫弁理士)を活用して支援しました。うち1件は、今後の海外展開を見据え岡山県産業振興財団の中小企業等外国出願支援事業を利用して外国出願しました。
 また、ブランディング専門家(白石展子氏)の支援も受け、商品コンセプトの策定や有名な百貨店・レストラン等への販売戦略の構築等でブランディングの明確化を図りました。
 さらに、岡山県中小企業支援センターへの資金調達の相談、笠岡商工会議所や岡山県よろず支援拠点の補助金の活用も提案しました。

支援成果

 4件の商標登録( 商標登録第6705482号他)を取得しました。
 また、商品コンセプトを明確化しブランディングしたことで百貨店・レストラン等への販売が定着したことに加え、岡山県等が主催する「ベンチャーマーケット岡山」でビジネスプランを発表し、事業拡大時に相談先(銀行、投資家)も見いだしています。

企業コメント

 INPIT岡山県知財総合支援窓口で知財活用や連携について多くの提案をしてもらいました。そのおかげで創業後も順調にミニトマトの栽培・販売が進み、創業初年度において事業計画の売り上げ目標の約70%を達成することができました。
 今後も知財活用を図り、支援いただいた方に感謝しつつ当社を成長させていきたいです。

窓口担当者コメント

 きっかけは創業準備時の商標相談でしたが、事業の理念や計画を聞いて、支援提案をすると積極的に実行されました。栽培された同社のミニトマトを見た時から成功を確信しました。
 引き続き、知財支援を継続してまいります。 (藤原 直樹)

「美味しく輝くミニトマトの栽培、販売」の創業、ブランド化、販売戦略支援(120.5 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2023年11月28日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点