窓口支援事例
事業展開に対応した商標権管理体制整備の支援
企業情報
- 所在地
- 滋賀県彦根市
- ホームページ URL
- http://www.up-lines.com
- 設立年
- 2000年
- 業 種
- 卸・小売業
- 従業員数
- 19人
- 資本金
- 1,000万円
企業紹介
当社は、国際的な食品コンクールにおいて餃子では日本初となる金賞を受賞した「牛とんぽう」を主力とする餃子の専門店「包王paou」を始め、飲食店の企画運営、餃子、食肉等の通信販売、生餃子直売のライセンス事業を手がけています。当社代表は、餃子という商材は真似されやすく、人気が出れば他店から似たような商品が出回ることが珍しくないことから、名称で差別化を図るしかないという考えにより、創業時からブランド名や商品名について積極的に商標権の取得を心掛けています。
相談のきっかけ
同社のブランド名「包王」の商標権が存続期間の更新登録申請の時期を迎えており、更新登録申請の作成について支援して欲しいという相談がINPIT滋賀県知財総合支援窓口にありました。
支援概要
ブランド名「包王」の商標権は「飲食物の提供、飲食物の提供に関する助言」を指定役務としていましたが、同社の餃子等の通信販売事業やライセンス事業等も含むよう、業態に対応した商標権を取得してはどうかとアドバイスしました。同社の意向を踏まえ、専門家(弁理士)を活用しながら、餃子の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対するサービスの提供などを含む商標出願について支援しました。
また、将来の事業展開も見越し、業態の変化に応じて保有する登録商標や商標の見直しができるよう管理体制を整える支援を行いました。さらに、今後商標出願数の増加が予想されることから、商標調査、書類管理体制作り、期限管理体制作りの支援も行いました。
支援成果
ブランド名「包王」(商標登録第6694247号)の他に、主力の「牛とんぽう」(商標登録第6698507号)や「豚とんぽう」(商標登録第6680693号)等の商品名の商標権についても見直しを行い、安心して事業を展開できる状態となりました。昨年始めたBtoBのライセンス業務ではこれまでに37の契約締結に至り、売上げ増進に寄与しています。
企業コメント
INPIT滋賀県知財総合支援窓口からご支援いただくことで、商標調査から出願までが、精度の高い内容でスムーズに進行できるようになり、とても助かっています。
窓口担当者コメント
同社代表は、「牛とんぽう」や「肉盛餃子」(商標登録第6680694号)などユニークで印象に残るネーミングをされており、斬新なアイデアと知財活用で今後のさらなる活躍を期待しております。
(西脇 吉徳)
事業展開に対応した商標権管理体制整備の支援(141.6 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2024年2月19日