窓口支援事例
皆が笑顔になれる保育用品「おはなしエプロン」の事業拡大に向けた支援
企業情報
- 所在地
- 福岡県北九州市
- ホームページ URL
- https://tectecmo.raku-uru.jp
- 設立年
- 2022年
- 業 種
- 製造業
- 従業員数
- 2人
- 資本金
- -
企業紹介
当社はエプロン・手袋などを使用した幼児向けのおはなし人形シアターの製作販売をしています。保育士にはなじみの深いアイテムですが、子育てママ・パパも子供たちと楽しむことができる商品です。
主力商品「おはなしエプロン」の人形はマジックテープでエプロンのどこにでも付けられるため、たくさん登場人物が出てくる物語でも一人でたくさんの子供たちに見せることができます。
相談のきっかけ
同社内の一事業として開始した「てくてくもSHOP」を経て、2022年に「てくてくも」を開業されました。
その際、自社サイトとは別に大手ECサイトでの販売を開始したことにより売上げが増え始めたため、ビジネスを知的財産権で保護できないか相談するためINPIT福岡県知財総合支援窓口に来られました。
支援概要
同社の屋号「てくてくも」と商品名「おはなしエプロン」の出願支援を行いました。出願に当たっては、指定商品の検討や外国出願する場合の商標態様等について専門家(弁理士)を活用して支援しました。また、テレビ局のキャラクターデザインと「おはなしエプロン」のコラボ商品の際は、ライセンス契約内容に関するアドバイスを行いました。さらに、北九州市中小企業支援センターと連携して自社サイト改良のための補助金申請や法人化のための特定創業支援等事業の申請も支援しました。
支援成果
屋号「てくてくも」及び商品名「おはなしエプロン」の商標登録ができ、商標権による屋号の保護及び模倣品対策により安心して事業拡大に取り組めるようになりました(商標登録第6667181号及び第6667182号)
また、ライセンス契約によりテレビ局とのコラボ商品であるキャラクターを使った新商品の販売を開始することができたことも、売上げの増進に寄与しています。
企業コメント
保育士をしていた頃から作りたかったエプロンの人形シアター「おはなしエプロン」の商品化の夢をかなえられ、また多くの方々に手に取っていただき「購入してよかった!」という声が増えて嬉しい限りです。今後も知的財産権を活用しながら、気持ちを込めた商品づくりを続けていこうと思います。
窓口担当者コメント
てくてくもの商品が保育業界で当たり前にある存在になることを目指して、皆が笑顔になれる商品を提供し続けていただきたいと思います。沢山のアイデアをお持ちですので、知的財産で保護しながら事業展開されることも期待しています。
(武内 洋介)
皆が笑顔になれる保育用品「おはなしエプロン」の事業拡大に向けた支援(226.2 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2024年2月27日